youtubeモンストアニメ公式チャンネル第三十一話&第三十二話

今宵もyoutubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編を視聴。今宵視聴したのは第三十一話と第三十二話。
第三十一話「神の刃と悪魔の銃口」。
影月明の神威と、大和田薫のロミオの対戦。ロミオのストライクショットに対し、神威もストライクショットで反撃。ついに神威がロミオを斬った。
同じ頃、水澤葵のナポレオンと、一ノ瀬志乃の卑弥呼の対戦。怒る卑弥呼による渾身のストライクショットを、ナポレオンは避けてみせた。火の属性に対する水の属性の強さとして説明された。いよいよナポレオンのウサギ軍団と卑弥呼のハニワ軍団の総力戦が始まろうかというとき、なぜか戦闘は強制終了され、異空間が発生して烏の集団が飛来。
同じ頃、渋谷駅の周辺を歩いていた焔レン、オラゴンと二階堂純の周囲にも異空間が発生し、ルシファーが姿を見せた。
第三十二話「千のバハムート」。
焔レン、オラゴンの前に姿を見せたルシファーは、街の烏をバハムートに変え、千のバハムートを倒したなら相手をしてやってもよいと告げた。異変に気付いた水澤葵、若葉皆実、影月明が合流。坂本龍馬、ナポレオン、デッドラビッツ、神威で千のバハムートに立ち向かった。流石に多勢に無勢かと思われたとき、桜とロキが出現。ルシファーの姿を見た途端にどこかへ逃げたかのように見えた二階堂純は、白浜太陽と滝井参杖と野田茜を呼びに行っていたのか。ダークゼウスと白雪姫リボンも復帰し、八人の八体で千のバハムートに反撃。
戦闘の只中、焔レンとオラゴンの前に神倶土春馬が姿を見せた。神ノ原の頂点に立ったにもかかわらず彼が約束を違えて話し合おうともしない理由について、焔レンとオラゴンが詰問しても、「状況は変わった」としか述べなかった神倶土春馬。しかし焔レンは四年前の記憶を微かに取り戻そうとしていた。夏の夜、どこか広々とした場所で焚火を囲んで一緒に過ごしていた焔レン、神倶土春馬、水澤葵、若葉皆実の姿を。対する神倶土春馬も、何か想い出そうとしつつあったのだろうか。
焔レンが想起しつつある四年前の夜の出来事は、「モンスターストライク THE MMOVIE はじまりの場所へ」で描かれた。焔レンと神倶土春馬の服装も同じだが、色々違っている部分もある。第三十二話では、四人の近くにテントがあってキャンプのようだったが、映画版では、キャンプではなく単なる野宿であり、テントはなく、代わりにオルタナティブ・ドラゴン(「オラゴン」)が大きな翼を広げて四人を保護してくれていた。第三十二話では、焔レンと神倶土春馬が二人仲よく並んでいたが、映画版では、そのとき二人は大喧嘩した直後で、仲直りは翌朝の出来事。第三十二話では、焔レンの腕が細かったが、映画版では柔らかく丸みを帯びていた。これは映画版のキャラクターデザイン&総作画監督をつとめた金子志津枝が長年「ドラえもん」のテレヴィアニメと多くの映画で原画や作画監督をつとめた経験者で、子供を描くことに優れていることの表れだろう。