モンストアニメ初期の話ならではの良さ

かなり寒い日だった。マラソンに因る交通規制を避けて早めに家を出たが、電車内はマラソン参加者で既に満員だった。マラソン開始時には「前前前世」と「恋ダンス」が交互に繰り返し流されていたようで、なるほど、今年は気分を盛り上げる歌として誰もが納得ゆく作があった年であるということかと肯かれた。
夜、youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編の第一話を久し振りに何となく見始めたところ、そのまま第十話まで一気に観てしまった。神ノ原に焔レンが帰郷し、四年前のことを全く思い出せないまま、水澤葵と再会し、オラゴンと再会し、影月明と出会い、神倶土春馬の名を聞かされ、若葉皆実と再会し、白浜太陽とも出会う初期の話は最も楽しめる。モンストアニメは各話七分程度しかないので短くて観易い反面、短時間しかない中で壮大なバトル中心の話に突入するや、日常生活が全く描かれなくなってしまい、緊張感の連続で寛げなくなってしまうのが玉に瑕ではある。初期の話ではその辺のバランスが実に良かった。