モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へiTunes配信開始

映画「聲の形」のブルーレイディスク&DVDが五月十七日に発売され、映画「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」のブルーレイディスク&DVDが四月十九日に発売されることについては、先月十九日、ここに記した。それで注文した気になっていたわけではないが、油断して未だ注文していなかったので、大急ぎ注文を済ませた。前者を京都アニメーション京アニショップ!で、後者をAmazonで。
しかるに、「モンスターストライク THE MOVIE」公式サイトには、「劇場版モンストの先行デジタル配信」が今日から始まったことが記されてある(http://anime-movie.monster-strike.com/news/2017/03/08/post.html)。iTunesでは今日から、Amazonビデオ等では今月十九日から配信を開始する由。そこで早速、iTunesで購入し、ダウンロードしてみた。
久し振りに観て、漸く気付いたことが一つ。youtubeモンストアニメ公式チャンネルで無料配信されている「モンストアニメ」では、中学生の焔レン(声=小林裕介)がモンスターストライクを起動させると同時に急に覚醒して格好良く強そうになるが、実は映画でも、小学生の焔レン(声=坂本真綾)が戦闘の最終局面で覚醒していた。
恐ろしいゲノム(声=山寺宏一)によって記憶を奪われ、絶望させられようとしていた焔レンが、行方不明の父(声=大川透)に助けを求めた瞬間、あたかも父になり代わったかのようにオラゴン(声=福島潤)が焔レンを救出し、一緒に過ごした数日間の短い旅の思い出を語ったあと、ゲノムを倒すために、己に残る全ての力を使ってストライクショットを撃つように焔レンに命じた。そのとき、焔レンはオラゴンから力を与えられたのか、炎の燃え上がるかのような赤い髪を持つ凛々しい姿に変貌した。これこそが焔レンの覚醒の「はじまり」に他ならない。