黒ジバニャンと黒コマさん第四回/コマさんコマじろう福岡旅行/トウモロコシ畑の摩天楼化

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百六十話を視聴。
黒い妖怪ウォッチの話が一つ。コマさんとコマじろうの話が一つ。ケータとウィスパーとジバニャンの話が一つ。しかしケータ等の話にはコマさんも登場した。
一。
黒い妖怪ウォッチ。四人目。フミカ。
黒いジバニャンと黒いコマさんは黒い妖怪ウォッチでクズ人間を妖怪に化けさせて(友達ではなく)下僕にしてしまい、必要に応じて妖怪ウォッチで召喚する。前回までにケータを「けむし男」、クマを「むかで男」、カンチを「ハエ男」に化けさせ、今回はフミカを「カマキリ女」に化けさせた。多分、今までで最強の妖怪。
二。
コマさんコマじろうの日本全国「もんげー!」旅(第九回)。IN福岡。
矢良瀬古里無編著『全国ビックリツアーガイドブック』には「驚愕!瞬く間に姿を消す謎の黄色い物体!!」の記載があり、正体を求めてコマさん&コマじろう兄弟は太宰府天満宮、中洲の屋台、大濠公園、「博多の食と文化の博物館」(ハクハク)、門司港駅、そしてレベルファイブ本社を訪問。瓢箪の形をしている大濠公園は「さくらニュータウン」の瓢箪池。ハクハクでは天城のワサビに続いて再び辛いものを食べて酷い目に遭うコマさん。「黄色い物体」の正体は、門司港で叩き売られていたバナナの房の山。バナナの叩き売りの発祥が門司港
次回の行先は広島。
三。
妖怪自慢ハッタン事件。
さくらニュータウンを二日間だけ離れていたらしいカンチを都会人気取に変えたのは妖怪自慢ハッタン。頭の上にマンハッタンの摩天楼を載せる。憑いた人に自慢をさせ得る度に高層建築はさらに高く、街は大きく発展する。その勢いはジバニャンをあっさり撃退。そこでケータは田舎を愛するコマさんを召喚。ケータには頻繁に会っているはずだが、召喚されたのは久し振り。田舎を馬鹿にして都会の輝きを自慢する自慢ハッタンに対し、コマさんは田舎ならではの輝きを説いて聞かせ、自慢ハッタンを動揺させた。そこでウィスパーとケータは自慢ハッタンに本当はどこの産であるのかを問い詰めれば、実はトウモロコシ畑の広がる田舎。
田舎の良さを忘れて都会に染まり切ってしまったことを自慢ハッタンは嘆いたが、ケータとウィスパーには全然そのようには見えていなかったのが最も面白い点。
コマさんに心動かされて自慢ハッタンは頭上の摩天楼を捨てて田舎へ帰ったが、無念、その田舎は既に摩天楼に変貌していた。