黒いジバニャンと黒いコマさん第六回/コマさんコマじろう広島旅行/ウィスパー妖怪卒業式

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百六十二話を視聴。
一。
黒い妖怪ウォッチ。六人目。オロチ。
黒いジバニャンと黒いコマさんから「オロチパイセン」と呼ばれる黒いオロチは黒い妖怪ウォッチに食べられたあと何に化けたのか描かれなかった。オロチが身に着けている大蛇二匹も声を発したが、クマとカンチの声だった。オロチ本体の声は古島清孝。
二。
コマさんコマじろうの日本全国「もんげー!」旅(第九回)。IN広島。
冒頭、尾道から今治へ向け、しまなみ海道を自転車で行く場面があり、多分これで四国旅行は完結。そして矢良瀬古里無編著『全国ビックリツアーガイドブック』には「ついに発見!水辺に降りたつ燃えさかる不死鳥」の記載があり、その正体は安芸の宮島厳島神社の鳥居。
次回の行先は未定。ゆえにコマさん&コマじろうの全国旅行は全九回で一応の完結。
三。
ウィスパー卒業の事件。
紋付袴を着たケータがウィスパーを強引に妖怪学園へ連れて行き、妖怪学園卒業式に出席させた。妖怪学園の校長はニャンパチ先生の格好のジバニャン。在校生のコマさん&コマじろう、ふぶき姫、メラメライオン、あつガルル等がウィスパーを送り出した。しかしウィスパーは学校に来たこともなく、試験も何も受けず、そもそも入学してもいなかった。恐ろしいことに、妖怪学園からの卒業は妖怪からの卒業。もちろん次回以降に出番がなくなるわけでもなく、単に卒業式の季節であるから卒業式をしてみただけの話。