ニコニコ動画ソードアート・オンライン02公式チャンネル第一話と第二話

ニコニコ動画ソードアート・オンラインⅡ」(SAO第二期)公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/swordart02)で全二十四話の一ヶ月間(三十日間)視聴権を購入(3780ポイント)。早速、第一話「銃の世界」と第二話「氷の狙撃手」を視聴した。
第二期の第一話からは新たな世界「ガンゲイル・オンライン」における物語、「ファントム・バレット」編。ここで映画「オーディナル・スケール」にも登場した総務省の怪しい官僚、菊岡誠二郎が登場し、ガンゲイル・オンラインに関する怪事件の謎の解明のため、キリトに協力を要請した。その意図は、正義や真理の希求に基づくのではなく、単に新メディアの技術開発をめぐる省庁間の権力闘争における勝利への志向でしかない。しかしキリトは要請を受け入れた。報酬の条件に納得したということもあるが、むしろ新しい世界に全身で飛び込んで、再び戦ってみたいという意欲があったのだろうし、多分、新ゲームを開発してみたいという将来の志望のゆえに抱かざるを得ない新ゲームへの好奇心にも動かされたのだろう。
しかし第二話までの時点では、キリトは未だガンゲイル・オンラインに参加していない。
第一話の冒頭に登場するのは映画「オーディナル・スケール」にも登場したシノン。第二話に至っては冒頭から終盤までシノンが主人公であり、終盤で漸く、シリカリーファリズベットが登場。三人が仲良く行動していて、少し離れた場所でキリトは昼寝。アスナとユイに見守られながら。シリカリーファリズベットアスナもユイもキリトもフェアリイの格好をしているから、そこがアルヴヘイム・オンラインの世界であって、ガンゲイル・オンラインには未だ参加していないと判る。むしろキリトは今から、新たな冒険を始める意であることをアスナに告げようとしているに相違ない。