youtubeモンストアニメ公式チャンネル第二期第二話

youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編を視聴。
第二話「穢土に轟く憤怒の業拳」。
難しい題名で、先週配信の第一話の最後にあった次週予告では焔レンもオラゴンもこの題名を全く読めなかった。焔レンは「穢土」を「お…」と読みかけ、オラゴンに至っては「おらごんに…」と読もうとしていたが、無論これは「厭離穢土」の「穢土」で、「おど」ではなく「えど」。「業拳」は見慣れない語だが、読み方は「ごうけん」だろう。こんな難しい語が多用されているのは、登場するモンスターが不動明王であるから。
日常では、奇妙な三角関係が続いていた。謎の転校生、マナ・リビングストンは水澤葵と一緒に朝、学校の屋内プールで泳ぎ始めた。水澤葵の側が誘ったらしい。水澤葵の朝の水泳を毎日のように見詰め(見過ぎ)てきた焔レンは当然、何時ものようにその様子を眺めていたが、そこには水澤葵だけではなくマナ・リビングストンもいて、驚きながらも興奮していた。水澤葵はマナ・リビングストンとの付き合い方に戸惑っていたからか、焔レンに対して「見過ぎ!」と云うのを忘れていた。そして若葉皆実、オラゴンとガブリエルは三角関係の行方を注視していた。
さらに誤解を招くかのように、焔レンはマナ・リビングストンにストライク・リングを提供した。当然、マナ・リビングストンは婚約指輪を贈られたかと勘違いし、「ごはんにしますか?それともわたし?ごはんorわたし?ライスorミー?」と問いかけた。
しかるに、新宿の都庁前に巨大な不動明王が出現するや、龍馬で挑んでいた焔レンの許にマナ・リビングストンも駆け付け、ワルプルギスで参戦。
その直前、夜道を一人で歩いていたマナ・リビングストンの前に現れたワルプルギスは怖そうな様子で、マナ・リビングストンに憑こうとしているかのようだったが、別にそういうわけでもなく、マナ・リビングストンの希望に応じて焔レンと龍馬を助けるため普通に戦い始めていた。しかしワルプルギスは早くからマナ・リビングストンに目を着けていたから、何か事情があるのだろうことを感じさせる。
不動明王は、焔レン、オラゴンや龍馬に対し、「現実と幽界の狭間で戦おうと云うのか?きさまらだな、煩悩塗れの俗物は。我の守る力を手に入れに来たのだろう?この地の地下深くに眠る力よ。狙う者は我が滅する!」と告げた。不動明王の真の敵が、焔レンやオラゴンや龍馬ではなく、むしろ焔レンやオラゴンや龍馬の戦いを見物して「いいじゃない、いいじゃない」とか云っていた謎の軽薄そうな人物であるのだろうことが予想される。今後の展開の鍵を握る重要な発言であるに相違ない。