youtubeモンストアニメ公式チャンネルGW特別篇

youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ番外編を視聴。
GWスペシャル「センリツのルシファー ただひとつの始まりの歌」。
普段の話とは別の話。焔レンもオラゴンも水澤葵も若葉皆実も影月明もマナ・リビングストンも神倶土玄馬も登場しない。龍馬もナポレオンもデッド・ラビッツもガブリエルも神威もワルプルギスも登場しない。登場するのはルシファー。
モンストアニメにおいてルシファーは神倶土春馬と組んでいるモンスターだったが、無論この話には神倶土春馬も登場しない。ルシファーがサタンと茨木童子と一緒にバンドを組んで、大切な喫茶店を守る話。もはや普段のモンストアニメの面影がないが、なるほど、大勢のモンスターが人間界に馴染み始めている現在のモンストアニメの世界観では、このような番外編を幾つでも制作できるということか。
この番外編で一つ明確に云えることは、最近の普段のモンストアニメの映像とは違って極めて眼に心地よい映像だったということに他ならない。最近、モンストアニメでは3DCGで制作した動画に輪郭線を加えて着色を平板化して二次元化したような映像を用いていて、従来の手描アニメならではの観易さ、心地よさを失っていたが、今回のこの番外編では従来の手描アニメで制作した映像を採用しているのが明白であり、それが心地よさを生じていた。