オニスターズ全員集合第二回/ウィスパープロデューサー新企画会議第三回/魔女っ子☆ニャン魔女&ナメッキー/ロボニャンF型こどもの日征服

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百六十九話を視聴。
一。
オニスターズ全員集合。第二回。囚人編。
ザ・ドリフターズの「八時だよ全員集合!」では馴染みの、囚人コントのパロディ。ぶようじん坊が刑務所の看守を務めていて、囚人の目の前に鍵を落とすことから始まったが、最後、ぶようじん坊の反撃は凄まじかった。終盤には赤鬼が「だめだコリャ!」発言。本来「だめだコリャ」は「ドリフ大爆笑」の「もしもシリーズ」の決め台詞ではあるが、いかりや長介その人の決め台詞であるかのように思われ易いのは、多分、志村けんの「アイーン」の受け入れられ方に近い。フウ2が普通ではない技を出したとき、赤鬼から「もっと普通にやれ!」と云われていたのは新しい。
二。
妖怪新シリーズ会議。第三回。魔女っ子☆ニャン魔女。
テレビ東洋(TV TOUYO)の会議室。軽薄そうなウィスパープロデューサー、略してウィスPは「オニスターズ全員集合」の人気を受けて、新たに「ウィスターズ全員集合」を提案したが、誰にも相手にされなかった。
そして今回は前回の会議でイナホから手紙で寄せられていた提案「魔女っ子☆ニャン魔女」の試作品の試写会。ニャン魔女はジバニャンと同じ声を発する。ニャン魔女の脇には、マジカルフレンドのナメッキーが付き添う。ナメッキーはナメ吉ことUSAピョンと同じ声で、USAピョンと同じく語尾に「だに」を用いる。この試作品が好感触を得たことを受けてウィスPは「魔女っ子ニャン魔女&うぃステッキ」を提案したが、やはり誰にも相手にされなかった。
そこでコマさん&コマじろうは「帰ってきたニャンパチ先生 部活編」を提案した。
三。
子どもの日も妖怪がいっぱい事件。
空には風が吹いているのに、鯉幟が空を泳がないのは妖怪の所為。ダラケ刀、しわくちゃん、ドンヨリーヌ、ダリス、ボー坊が発見された。強敵たちを一掃するため、ケータはロボニャンF型を召喚。しかしロボニャンF型は鯉幟を宇宙戦艦に変え、屋根よりも高いどころか宇宙の高みを飛行させ、ついには地球侵略、こどもの日の征服をも企てた。