オニスターズ全員集合第三回/ウィスパープロデューサー新企画会議第四回/ニャンパチ先生部活編第一回/謎の毛を舐める危ないケータ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百七十話を視聴。
一。
オニスターズ全員集合。第三回。家族編。
ザ・ドリフターズの「八時だよ全員集合!」では馴染みの、家族コントのパロディ。忍者屋敷のように室内の各所に色々な仕掛けがあるのはザ・ドリフターズらしさを感じさせる。トムニャンが志村けんの役割だろうか。最後に家が崩壊するのは家族コントに相応しい。
二。
妖怪新シリーズ会議。第四回。ニャンパチ先生。部活編第一回。
テレビ東洋(TV TOUYO)の会議室。軽薄そうなウィスパープロデューサー、略してウィスPは「暴れん坊ウィス軍」を提案したが、コマさんはそれを無視してニャンパチ先生の「部活編」の試作を試写した。
ニャンパチ先生の今回の流浪先では、校長室の壁に初代校長の肖像写真があり、そこに写るのはコマじろう。現在の校長がコマさん。コマさん校長がニャンパチを呼び寄せたのは、サッカー部の顧問を依頼するため。サッカー部員の一人として、ここにもフウ2が登場。
三。
妖怪けちらし事件。
けちらしの能力は毛を散らかすこと。そして落ちている毛の持ち主や、その毛の落ちた経緯を明らかにすること。
けちらしのこの能力が明らかにした事実は、ケータが自室を留守にしている間、ケータの知らない間に色々な妖怪が遊びに来ていたということ。うんちく魔が漫画を読みに来たり、あつガルルやメラメライオンが来ていたのをふぶき姫が追いかけてきて、凍らせて、カキ氷を拵えていたり、ツチノコの大群が集合していたり。
そうした中、ケータは自室内に長い髪を発見。ケータはそれをフミカの毛であると確信した。フミカが室内に来ていたわけではなく、これから来る予定でしかないのに、なぜか色々奇跡のような原因を想像して、それをフミカの毛であるに違いないと信じ込んでしまったケータは、なかなか危ない人であると思われる。何の根拠もないまま奇跡を信じ込んだケータは、その毛を愛で、ついには舐め始めたが、けちらしによれば生憎それはウィスパーの毛だった。ウィスパーに毛があった事実に驚かされる。