衣山における劇場版Free!-Timeless Medley-約束

 二日前(土曜日)から全国で上映が始まった「劇場版 Free! -Timeless Medley-約束」。観ないつもりだったが、岩鳶中学校の面々(七瀬遙、橘真琴、椎名旭、桐嶋郁弥、芹沢尚、桐嶋夏也)を描く新規の映像があるとの噂が気になり、思案の末、今日の夕方、シネマサンシャイン衣山で鑑賞してきた。
 なるほど鴫野貴澄も含めて岩鳶中学校関係者を描く新規の映像はあったが、その数分間程度は残る数十分間の忍耐に値するのかどうか。結局、制作者であるアニメーションDoの関心は、七瀬遙や橘真琴よりも、両名に苦悩を与えた人物とその幼馴染みの心友をどこまで美化できるのかの一点にあったとしか思えない。目標は達成されたのか知らないが、生憎、関心を共有し切れなかった。そのような人は多かったのではなかろうか。なにしろ、平日の夕方とはいえ公開三日目であるのに客が四五人しかいなかった。
 鑑賞後、グッズ売場で購入したのは、「絆」のクリアファイルを一枚、スタンドアクリルチャームを五点(七瀬遙、橘真琴、橘真琴、椎名旭、桐嶋郁弥)、マグネットブックマーカー七瀬遙&橘真琴を二点、Free!お守り七瀬遙(大願成就)を一点、Free!お守り橘真琴(身体健全)を一点。パンフレットも一応は資料として一冊だけ。