フウ2ダメだコリャ発言/ひまつ武士について謎めいた解説/しらんプリンを飲み込んだジェリーへの戦慄/コマさんタクシーをも襲撃するジェリー

 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百七十七話を視聴。
 一。
 オニスターズ全員集合。第六回。工事現場編。
 最後にフウ2が「だめだコリャ」。劇中、七夕の笹が出てきたが、そういえば今宵は七夕の日であるのか。
 二。
 妖怪ひまつ武士事件。
 ひまつ武士は名古屋風の語を発する。ひつまぶし。ひまつ武士についてウィスパーが妖怪パッドで調べて読み上げた解説文は謎めいていて、ケータはそれを何か酷く恐ろしい状態を生ずる能力であると解した。しかし現実にはそれは、ひまつ武士の能力の説明ではなく、ひまつ武士から必死に逃れようとする者が陥る事態の説明に他ならなかった。
 三。
 妖怪しらんプリン事件。
 極めて恐ろしく手強い妖怪しらんプリンを退治するため、なぜかトムニャンを召喚したが、失敗。そこへ現れた妖怪メダル収集家ジェリーは救いを求める友トムニャンの声も聞かず、早速しらんプリンの妖怪メダルを求めて容赦なく強引な身体検査を始め、ついにはその身体をストローで飲み込んで、あとに残った妖怪メダルだけを持ち去った。その途轍もない強欲には、ひも爺&つまみぐいのすけも流石に震え上がっていた。
 四。
 コマさん懺悔タクシー(通算第七回)。
 早速、ジェリーがコマさんタクシーに乗せられた。コマさん&コマじろうは予てジェリーの悪行を問題視していた。しかるにアメリカニズムの権化とも云うべきジェリーが反省することはなく、未だ獲得できていなかったコマじろうの妖怪メダルを求めて、コマじろうに手を伸ばした。