youtubeモンストアニメ公式チャンネル第二期第十七話

 youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編を視聴。
 第十七話「永久を夢む女神」。
 神ノ原市民の生活の中心をなす巨大店舗グレイスモール。そこの家電量販店にある炊飯器売場にモンスターが発生している様子であることを神倶土玄馬から知らされ、焔レン、オラゴン、水澤葵、マナ・リビングストン、若葉皆実、影月明は現場へ急行。しかるに遭遇したのは、炊飯器の「ゆるキャラ」か新手のスーパー戦隊かと見紛う奇妙なモンスター。名をスイハンジャーと云い、「日本の食卓を守る」ため、昼間は炊飯器の販売に精出しながら夜には街の見回りに努める実に健気な正義の味方。
 スイハンジャーによれば、このところ真赤な満月の夜が幾夜も続き、「異変」が発生していて、その原因は月の女神、ツクヨミの身に何事か生じたことにあると推察されるらしい。
 実際、この日の夜にも、真赤な満月の下、人心が大いに乱れる異変があった。そのとき上空にはツクヨミから分裂したツクヨミの穢れの化身が浮かんでいて、ツクヨミの意に反して悪事をなしていた。この分裂は何者かの力によって惹き起こされているに相違なかった。
 ところで。一つ気になるのは、前半、焔レンがグレイスモールに駆け付けたとき、既に到着していた仲間たちの中にはオラゴンもいて、「遅いであるぞ!」と叫んでいたこと。少し前までオラゴンは焔レンの家に住んで、いつでも焔レンと一緒に行動していたように見えていたのに、今はそうではないらしい。一体、オラゴンはどこにいて、どのように知らせを受信して来たのだろうか。案外、最近は焔レンの家ではなく若葉皆実の家にでも住んでいるのではなかろうか。