MASAKIで劇場版ポケットモンスターキミにきめた!を鑑賞/君の名は。コレクターズ・エディション到着

 休日。午前に用事。昼一時頃には松山市駅へ行き、郊外電車を古泉駅で降車してエミフルMASAKIへ。ゼビオで夏の服を一着、靴を一足。二時半前にはシネマサンシャインMASAKIへ行き、劇場版ポケモンの券を買い、パンフレット一冊を買い、アイス抹茶オレを買って入場。
 昼二時四十分から「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」を鑑賞した。
 ポケットモンスター、略してポケモンには今まで親しんだこともなく、アニメを観たことはなかった。影絵ピカチュウ文様iPhone巾着袋を愛用していたが、それさえも先日、京都で紛失してしまった。だから今日のこの映画は初めてのポケモン鑑賞だった。世界観についても登場人物についても殆ど何の予備知識もなく観ていたが、実に、何の違和感もなく没頭できた。そして何度も涙がこぼれた。多分、これは子供は楽しめて大人は泣かされる話だったろう。観に来て本当に良かった。
 大いに満足して映画館を出たあと、パンフレットを一冊しか購入しなかったことを少し後悔した。保存用も含めて二冊購入しておくべきだった。
 ところで。本日は「君の名は。ブルーレイディスク&DVDの発売日。HMVに予約しておいたのが既に近所のコンヴィニエンス店に届いているので、帰途に寄って受け取る予定ではあるが、できれば4K&ブルーレイディスクの他にDVDも入手しておきたい気がした。エミフルMASAKI内ツタヤで買って帰ろうかとも思ったが、むしろ銀天街アニメイトで買うことにしようと考え、古泉駅から松山市駅へ戻り、銀天街へ。しかるに、残念ながらアニメイト松山店は本日なぜか休業。
 仕方ないので銀天街の和菓子店「柳桜堂」で名物「ら・ら・シュー」一個を買い、大街道まで歩いて、そこから電車で道後まで戻り、コンヴィニエンス店ローソンで「君の名は。」コレクターズ・エディションを無事受け取った。4K&ブルーレイディスクの豪華版。
 開封して特典フィルム栞を確認してみるに、「入れ替わってる!?/入れ替わっとる!?」部分のフィルムだった。一応、これは当たりの部類だろう。