妖怪ウォッチバスターズトレジャー編第三回/東京さ行くだラップとジョジョ立ちと与作/ラストブシニャンがトムニャンに代わりジャポン探訪

 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百八十一話を視聴。
 一。
 バスターズトレジャー編第三回「命をつなぐロープ」。
 蛇だらけのダンジョンで「流石、大大大冒険家のインデイさんズラ」ことインディ・ジョーズと、偶々一緒に行動し始めたジバニャンとコマさんの三名はそれぞれ別々の穴に落ちたが、行先はそれぞれ蛇の大群と温泉と入口。蛇に対する恐怖心のゆえに鮫肌が鳥肌になる程のインディ・ジョーズが大勢の蛇に追い掛け回されていた間、ジバニャンテレヴィでアイドルに声援を送り、チョコボ―を食べ、コマさんも温泉に浸かり、ソフトクリームを食べた。先週も似た展開を見た。

 二。
 妖怪モ作事件。
 人々が些細な問題で苦悩し模索してしまうのは妖怪モ作の所為。ジョジョ立ち吉幾三風ラップを始めさせてしまうが、モ作の生前の職業は樵であるから、むしろ与作。…かと思えば、樵ではなく木の方がモ作の正体だったという謎の結末。
 三。
 ラストブシニャンのジャポンの歩き方第一回「おにぎり」。
 トムニャンのジャポン探訪(全五回)に代わって今度はラストブシニャンがジャポン探訪。トムニャンが案内役をつとめるが、何も知らないので案内役をつとめようがなかった。