Mr.スコップの闇/烏天狗と天狗のバトルでケータ全裸/三途の川まで逝ってQ

 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百八十二話を視聴。
 一。
 バスターズトレジャー編第四回「砂漠をホリホリ掘り放題!」。
 大大大冒険家を自称するインディ・ジョーズにとっては冒険について語り合う仲間である掘出物商人のMr.スコップ。一見それなりに愛らしくもある彼には実はとんでもなく深い闇があるらしいと発覚。その闇が何であるのか、真相は明かされなかった。なぜなら真相を知りたがったコマさんもジバニャンも、Mr.スコップの闇の深さをあまりにも恐れて、真相の程を「掘る」ことを避けたから。今回ばかりは「大大大冒険家のインデイさんズラ」ことインディー・ジョーズも目立つ程には出る幕がなかった。
 二。
 天狗たちの熾烈なる戦い!事件。
 烏天狗が登場。もちろん古典妖怪。凄まじく強い風が吹いたのは妖怪の所為ではないか?とケータとジバニャンが疑い、ウィスパーがそんな妖怪がいるわけがないと一蹴したにもかかわらず直後に烏天狗その人が姿を見せたとき、ウィスパーは「こてん!」と云って転倒した。
 烏天狗と天狗は仲違いをして何時も喧嘩をしていて、両名の喧嘩に立ち会うのはネクラマテングの役目であることも判明。烏天狗は美形だが、美形ではない天狗の方が何となく格好よい。
 烏天狗と天狗がそれぞれの惹き起こし得る風の強さを競い合ったとき、強風によってケータの衣服が全て吹き飛ばされ、全裸になったが、幸い、天狗の葉団扇のヤツデの葉一枚で淫部のみ隠された。
 もともと、この話の発端はケータと一緒にハイキングに来ていたクマとカンチの帽子が強風で飛ばされたことにあったが、果たしてその後クマとカンチはどこへ去ったのか。どうして両名は今回だけ帽子を被っていたのか。否、むしろケータだけはどうして帽子を被っていなかったのか。一つ確かなことは、クマとカンチの帽子を二つともネクラマテングが拾っていたこと。
 三。
 妖怪バタンQ事件。
 疲れ果てた人を急に眠らせてしまう妖怪ばたんQ。泣く子も黙るレジェンド妖怪。ばたんQのその技は「三途の川まで逝ってQ」と呼ばれる。川の此岸は意外に心地よい場所であるらしいが、何かの弾みで彼岸へ渡ってしまえば、もはや睡眠から覚めることを得なくなる。今回、なぜかケータもコマさん&コマじろうもヒキコウモリもメラメライオンも三途の川に招かれていたが、幸い、ばたんQによる再度の「三途の川まで逝ってQ」によってジバニャン&ウィスパーと入れ換えられて生き返った。しかるに既に彼岸へ渡って彼岸花に包まれていた人面犬だけは、三途の川を渡る小舟の船頭になっていた。