youtubeモンストアニメ公式チャンネル第二期第二十話

 youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編を視聴。
 第二十話「神殺しの提督ネイヴィス」。
 媽祖の臣下、千里眼は媽祖が生きている気配を感じることを宣言。千里眼が真の能力を発揮すれば媽祖を発見できるが、真の能力を発揮できるためには先ずは相棒の順風耳を見付け出さなければならなかった。媽祖が何者かに襲撃されたとき、媽祖と一緒にいた千里眼と順風耳は遠くへ放り出されてしまい、別れさせられてしまっていた。そこで千里眼は自身の能力だけで順風耳の居場所を透視。居場所は九份であると判明。
 この間、注目に値するのは、見るからに柄の悪い海賊エドワード・ティーチとサン・カモメーノが媽祖の財宝の行方を気にしていたこと。もちろん千里眼は柄の悪い両名には財宝を渡さないことを述べたが、このことは、媽祖の近臣である千里眼がエドワード・ティーチとサン・カモメーノを快く思っていないこと、対するにエドワード・ティーチとサン・カモメーノには媽祖を亡きものにしたい理由があったことを物語る。サン・カモメーノが、千里眼に対して媽祖を襲撃した真犯人を本当に知らないのかを確認していたことも明らかに怪しかった。
 翌日、一行は、焔レンとマナ・リビングストンと謎の少女(愛称「メイメイ」)と千里眼の組、オラゴンと水澤葵と若葉皆実と影月明の組、そして海賊アルビダの組の三組に分かれて順風耳を探索。
 影月明は台湾の観光名所である九份の華やかな景色を観て何か懐かしさを覚え、若葉皆実は宮崎駿の顔真似をしてその懐かしさが「千と千尋の神隠し」の景色によく似ていることから来ているのだろうことを示唆した。
 一人で千里眼を探索しようとしていたアルビダは、再び襲撃してきた提督カレン・ネイヴィスとの戦闘に巻き込まれた。しかし、この戦闘の過程でアルビダは宿敵カレン・ネイヴィスが媽祖を襲撃した犯人ではないらしいことに気付いた。換言すればエドワード・ティーチとサン・カモメーノが嘘を云っていたことに気付いた。
 同じ頃、焔レンとマナ・リビングストンと千里眼は、彼方の空に提督カレン・ネイヴィスが出現したことに気を取られていた間に、謎の少女「メイメイ」を見失っていた。しかし直後に、千里眼は意外にあっさり順風耳を発見した。
 謎の少女「メイメイ」は、一行の様子を偵察に来ていたサン・カモメーノに気付いてその後を追跡し、エドワード・ティーチの海賊船に乗り込んでいた。「メイメイ」もオラゴンと同じくエドワード・ティーチとサン・カモメーノを疑っていたらしい。
 ところで、マナ・リビングストンと一緒に来ていたワルプルギスはどこへ行ったのだろうか。