怪盗ジョーカーに続く怪盗少年ジョーカーズ

 夕方、大街道の書店で『月刊コロコロコミック』九月号を購入して帰宅。
 小学館『月刊コロコロコミック』九月号。その293-296頁には先月号で突然の最終回を迎えた「怪盗ジョーカー」に代わる新連載の告知が掲載されている。たかはしひでやす新作の名は「怪盗少年ジョーカーズ」。主人公は少年怪盗のJとカイ。
 怪盗ジョーカーによく似た少年、Jは既に先月号の「怪盗ジョーカー最終回にも登場していた(八月号685頁)。その姿を見て、ジョーカー自身もハチもクイーンもスペードもシルバーハートも、「まさかジョーカーの子ではないのか?」と感じていた。当人たちがそう感じているのであるから、多分それで間違いなかろう。
 問題は、カイ。
 Jによく似た姿をしているが、明確に見分け得る個性を具えてもいる点で、Jとカイの関係はジョーカーとシャドウ・ジョーカーの関係を連想させる。ゆえにJがジョーカーの子であるならカイはシャドウ・ジョーカーの子であるように見える。
 しかし同時に、JとカイはJとKであり得るから、ジャック(ジョーカー)とキング(スペード)それぞれの子ではないかとも想像できる。前者を願望しているが、何れにしても十月号以降の物語を待望しておきたい。