ハカバッカ遺跡の王世子ネコ2世と秘宝妖怪ヤマトボケル/秘宝妖怪クレクレパトラ再登場

 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百八十五話を視聴。
 一。
 バスターズトレジャー編第七回「すすり泣く黄金の棺」。
 ハカバッカ遺跡の神殿の奥に置かれていた黄金の猫型ファラオの棺から、ネコ2世が登場。声はイナホの声と同じであるのに、イナホの声には全く似ていない。一人称は「ねこっち」。宝探しの途上で約一時間だけ寝ていたところを、インディ・ジョーズジバニャンとコマさんに起こされた格好。猫ということでジバニャンが親近感を表明したが、将来は王になるべき高貴な身分であることを誇るネコ2世は「無礼者!」と激怒し、ジバニャンを「雑種猫」と呼んだ。
 一行はその後、宝の小箱を発見。中から出てきたエンブレムは、ネコ2世が棺で発見して携えてきていたメダルを取り込んで秘宝妖怪ヤマトボケルを召喚した。クレクレパトラに続く二人目の秘宝妖怪。埴輪のような姿をしていて、コマさんからは「ハニワさんズラ」と呼ばれた。
 二。
 妖怪クレクレパトラ-妖怪ウォッチクリスタルトレジャー事件。
 久し振りの狂気のフミカ。ケータに対してやたら物を欲しがり、何でも欲しがり、何もかも奪い去って、ついにはケータは下着しか着ていない状態と化した。公園で下着一枚の裸姿で、目には見えない何者かを相手に暴れているケータを見てクマもカンチも他の皆も一様に怪しんでいたが、唯一人、イナホだけは面白がって喜んでいた。ケータよりもイナホの方が危ない人であるように見えなくもなかった。
 今回の見所の一つは、フミカに次々物を強請られていた間、ウィスパーはケータに対して「妖怪の所為」ではないかと助言したにもかかわらずケータはそうは思わなかった点。
 異変の原因をなしたのは、インディ・ジョーズジバニャンとコマさんが発見していた秘宝妖怪クレクレパトラ。興味深いことに、今回この話でジバニャンはケータに同行していなかった。ウィスパーの妖怪パッドもクレクレパトラに奪われてしまったので、代わりにクレクレパトラが自己紹介。
 イナホをはじめ多くの人々から変質者と見られてしまった哀れなケータに、クレクレパトラはメダルを伝授。ウィスパーに云わせれば「同情メダル」。同情なき同情を同情とは云わず同情ある同情を同情と云う。この同情メダルは通常のメダルとは違う「トレジャーメダル」。このメダルを妖怪ウォッチに用いると、妖怪ウォッチも「妖怪ウォッチクリスタルトレジャー」に変貌する。