youtubeモンストアニメ公式チャンネル第二期第二十三話=前編最終話

 iPhone内に放置していた多量の写真を分類して外付ハードディスクへ保管する作業に従事。余りにも多過ぎて予想外に時間を要したが、これで漸くiPhoneの画像データ保管庫を身軽にできて安心した。
 ところで。
 youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編を視聴。
 前編最終話(第二十三話)「最後の番人」。
 四月から始まったモンストアニメ第二期は何時の間にか「前編」と位置付けられ、その最終話がこの第二十三話。物語は一切完結することなく、来月以降の「消えゆく宇宙編」へ続くが、流石、最終話に相応しく神倶土玄馬のみならず神倶土春馬と白浜太陽も久し振りに登場し、話を盛り上げた。
 白浜太陽は焔レンとオラゴン、マナ・リビングストン、ワルプルギスに同行し、神倶土春馬は水澤葵、若葉皆実、影月明に同行。神倶土玄馬が探知した「エナジーポイント」二箇所の内、池袋には前者が赴き、上野公園には後者が赴いた。
 上野公園の上野東照宮には「エナジーポイント」の番人として毘沙門天上杉謙信が出現。影月明の神威が勇敢な攻撃を試みて上杉謙信に隙を作り、そこを神倶土春馬のチンギスハンが攻めて辛うじて勝った。
 池袋では、二人組の大黒天の攻撃によって焔レンも白浜太陽もワルプルギスも、援軍のロビンフッドも倒された中、マナ・リビングストンが何か不可解な力を発動し始め、大黒天二人組が何か危機感を抱いていた中、ミロクが到着してマナ・リビングストンの力を引き出そうとしていた。
 同じ頃、上野では水澤葵のノストラダムスが池袋に生じつつある異変について予言を発した。
 気になるのは、オラゴンはどこへ消えたのか?という点。劇中に描かれていた気がしない。