ミサイルについてツイート/劇場版SAOプロダクションブック到着/月刊コロコロコミック十月号で連載怪始たかはしひでやす怪盗少年ジョーカーズの主人公二人カイとJ/妖怪ウォッチにゲゲゲの鬼太郎

 朝、目覚まし時計の代わりのテレヴィで突然ミサイル発射のニュース。このことをtwitterに書いたら、短時間で凄まじい数のインプレッションを頂戴し、普段よりも遥かに多数のリツイート&「いいね」も頂戴した。過分の反応で勿体ないことだが、それだけ世間の関心も高いのだろう。
 昼、このところ仕事をともにする機会の多かった人と一緒に約一時間の小会。興味深い話を聴いた。
 夕方、帰宅の前に銀天街アニメイト松山店に行って「ひるね姫ブルーレイディスクを購入しておきたいと思いながらも仕事の都合で六時四十五分までは職場を出ることを得なかったので諦めてしまっていた。しかるに、電車内で不図twitterを眺めれば、アニメイト松山店が今日から月末まで営業時間を夜七時半まで延長する由のツイートを発していた。このツイートをもっと早く見ていたなら余裕で間に合っていたのに。迂闊だった。ともあれ、電車に乗る前に大街道の明屋書店で『月刊コロコロコミック』十月号を入手することはできた。
 帰宅後、昨夜と同じく大根を微塵に切ってオロシ大根状態にして煮込んでいたところ荷物の配達があり、注文しておいた『劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- プロダクションブック』が無事到着した。
 そして夕食後、『月刊コロコロココミック』十月号を眺めた。
 今号から始まる新連載、たかはしひでやす新作「怪盗少年ジョーカーズ」は小冊子化されて本誌に挟まれていた。表紙には「連載怪始」と記されているのも面白い。主人公は少年男子二人。カイとJで怪盗ジョーカーズ。Jこと輝夜木十一(かがやきじゅういち)は怪盗ジョーカーことジャックの子。カイは二十面海人(にとめかいと)で、曽祖父は伝説の怪盗、怪人二十面相。しかも怪人二十面相はジャックの師シルバーハートの師にあたる。だからJはカイに接近し、一緒に活動するように仕向けた。
 なお、今年の「妖怪ウォッチ」映画には伝説の妖怪、ゲゲゲの鬼太郎が遂に登場するらしい。衝撃の、しかし待望の展開。