ユーリ!!! on ICE第一滑走から第四滑走まで4DX第一週/四国初ポケモンストア入場を待つ大行列/旅行記一/京都まで移動のみ

 休日。明日には遠出の仕事があるが、今日だけは大いに休み得る。そこで先ずは今日から始まった「ユーリ!!! on ICE」4DXを観るべく、席を予約した上で八時半頃に外出し、道後から市内電車と郊外電車を乗り継いで古泉駅へ。エミフルMASAKIにあるシネマサンシャインMASAKIへ急ぎ、来場者特典を受け取って入場。入場後にアイス抹茶オレを買った。場内は賑わっていた。
 九時四十分から「ユーリ!!! on ICE」4DX第一週を鑑賞した。
 これは昨年テレヴィで放送されたアニメ「ユーリ!!! on ICE」第一滑走から最終滑走まで全十二話を三回に分けて各回を一週間、4DXで上映するイヴェントの第一週。ゆえに第一滑走から第四滑走まで四話が上映された。第一話のみニコニコ動画の公式チャンネルで視聴していたが、今回これによって第四滑走まで一気に視聴し終えることができた。実に面白かった。劇場で、大画面と大音響で観たことで本来の面白さが一段と明らかになったに相違ない。しかし、かなり濡れた。「劇場版SAO」4DXでは殆ど濡れなかったのに。
 鑑賞後、ロビーのグッズ売場を見れば、パンフレットは無論なかったが、幸い、ガチャが何台かあったので、その内の一台を選んで六回だけ挑戦。普段着姿の登場人物の小さなフィギュアのキーホルダー。ユリオ欲しい!と思っていたところ、最初二回連続で犬のマッカチンだったが、その後二回連続でユリオ、さらに主人公の勇利を経てユリオ。こうしてユリオを三個も獲得。ユリオ(ユーリ)と勇利を揃えることもできたので一応満足した。
 昼十二時前、フードコートは大混雑。もっと混雑していたのは昨日から開店した四国初のポケモンストア。入ってみたかったが、大混雑を緩和するため入場制限が行われていて、入場を待つ人々の行列は彼方まで延びていた。行列に並んだとしても入店できるのは三十分後、否、それどころか一時間後になるかもしれないと思われたので今日は断念。
 少し疲れたので帰ろうと思い、郊外電車と市内電車を乗り継いで道後まで戻り、大型食料品店でカツ丼を買って帰宅。カツ丼を買ったのはそれが「ユーリ!!! on ICE」勇利の好物であるから。しかし劇中で勇利やヴィクトルやユリオが食べていたものとは姿が全く違っているのが残念。
 色々考えた末に、明日の仕事に備えて今日中に移動しておく方が良いと考えるに至り、急ぎ今宵分のホテルを検索して予約し、荷物を整えて夕方四時前に出立。五時三十五分頃にJR松山駅を出て岡山駅を経て京都駅に着いたのは夜九時四十分頃。駅に近いホテルへ入った。明日の夜に泊まるホテルとは別のホテル。どうやら今宵は京都に泊まる人が多いようで、明日のホテルは今宵の宿泊料を三倍位に値上げしているので、今宵は別のホテルを選択せざるを得なかった。しかるに幸い、このホテルにも大浴場がある。入浴してから寝てしまおう。
 ところで。
 (大浴場から帰着後に以下を追記。)
 大浴場に行ってみれば、深夜にもなお利用者が多く残っていた。そして浴室に入るや何だか不快に感じた。利用者が多かった結果だろうか。ここで入浴すると身体が汚れるのではないのか?と不安にもなったが、入ってみれば湯は心地よかった。もちろん浴後に再び入念に身体を洗った。それで浴場を出ようとした瞬間、下駄箱に置いておいた宿泊室用スリッパがなくなっていることに気付かされた。床には何足かスリッパが脱ぎ散らかされてあったので、誰かが間違えたのだろうとは思った。しかし床と下駄箱を間違えるのだろうか。自身がどこにスリッパを置いたのかを憶えていなかったのだろうか。他人のスリッパを履くことを不快に感じないのだろうか。そもそも浴場内に残っている人数よりも残されているスリッパの数量が遥かに多かったのはどういうことか。実に謎でしかない。推測するに、下駄箱に置いたスリッパを盗まれて途方に暮れた人々が仕方なく裸足で退出してしまった結果、床に脱ぎ散らかされたスリッパが余計に残されるに至ったのではなかろうか。実際、吾人もまた他人のスリッパを履こうという気になれなくて、仕方なく裸足で退出し、廊下を歩き、宿泊室まで戻るしかなかった。