旅行記三/京都アニメーション新社屋一階の京アニショップ!実地店舗の新店舗でハイ☆スピード!豪華グッズ獲得

 旅行記三。
 未明にホテル最上階の大浴場に行って寛いだあと寝て、起きたのは今朝八時頃。九時頃にはホテル食堂へ。宿泊室へ戻る前にホテル内のコンヴィニエンス店に寄って再び「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?一番くじを一回。D賞シネマサイズポストカードが当たった。典道&なずなを描くポスターの絵と、なずな背面の絵と、海上の電車の絵の三枚組を選択。宿泊室で暫し寛いで、荷物をまとめて十一時五分にホテルから退出。京都駅へ。
 今日も休日。遅れてきた三連休の三日目。ゆえに帰るだけの予定ではあるが、折角であるので宇治の京アニショップ!実地店舗へ行こうと思い、駅のコインロッカーへ大きな荷物だけ預けたあと十一時三十七分に出立。奈良線で移動中、車窓から見えた六地蔵の街(「響け!ユーフォニアム」の聖地)は、なかなか立派な街だった。六地蔵の次が木幡。
 木幡駅へ着いたのは昼十二時前。晴天下、駅の歩道橋から眺めれば黄色い建物が二軒。明らかに京都アニメーションの社屋。駅を出れば、左手にやや小さめの社屋一軒。しかし京アニショップ!の新店舗は大きな新社屋にあるはずであるからそこにないと予想し、迷わず右手へ進み、別の道路へ出た直後に大きめの新社屋があり、その一階に実地店舗があった。入ってみれば、なるほど昔の店舗よりも広く、商品も見易く配列されていた。改めて品揃えの大部分(五分の四位?)が「ハイ☆スピード!」と「Free!」のグッズで占められてあることに驚嘆した。そして素晴らしいことに、映画「ハイ☆スピード!」のスペシャルコンプリートセット(定価九千円)とスペシャル複製原画色紙アルバム(定価六千円)が確り売られていた。想像していたよりも大きく、重かったが、今なお通信販売されてはいないはずである中、この機会に買っておくしかないと決断。無事獲得した。玄関脇には京都アニメーションの大イヴェント「私たちは、いま!!」の書籍「私たちは、いま!!!全集」の予約受付を告知する展示。駅へ戻る前に、もう一軒の社屋も見物。
 十二時四十七分に木幡駅を発って京都駅へ。コインロッカーから荷物を取り出し、券売所で新幹線と特急の指定席の券を購入。時間の余裕が生じたので、新幹線の待合室にあるカフェで休憩。「カフェDONカツドン」という洒落たカツ丼で昼食。意外にデカかった。京都駅を発ったのは二時十分で、松山に帰着したのは六時半頃。