ニコニコ動画おそ松さん第二期チャンネル第一話を配信開始日から約六日遅れて視聴

 ニコニコ動画おそ松さん」第二期(http://ch.nicovideo.jp/osomatsusan2)における第一話の配信を、今月八日零時から約六日遅れて漸く観た。テレヴィ放映の直後に早速一部で炎上したことが話題になりながらも今日まで配信停止されることなく、無事「ちゃんと」視聴できたことに先ずは感動した。
 この第一話の冒頭と途中に出てくるモノクロームの「おそ松くん」映像は、昭和四十一年から四十二年にかけてテレヴィ放映され、現在は赤塚不二夫生誕八十周年を記念してDVDで復活しているTVアニメ「おそ松くん」の、チルドレンズ・コーナー&スタジオ・ゼロの画風を見事に再現していて、その点にも感動した。
 特殊な意味で面白かったのは、「チョロ松アニメーションスクール」の「特別講師チョロ松先生」が「そもそも正しいアニメってのはね?人気キャラってのはさ?わかる?」と講じていた場面。世評を窺いながら手の平返しをクルクル繰り返す某オタク評論家先生を想起せざるを得なかった。