ジバニャン型コマさん&コマさん型ジバニャン/ガブニャン集団に立ち向かうネコ2世/エンマ大王主催の妖怪ハロウィンの予告編

 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十三話を視聴。
 〇。
 最初にウィスパーとジバニャン型コマさん、コマさん型ジバニャンによるハロウィン到来を告げる口上あり。
 一。
 バスターズトレジャー編第十四回「ハロウィンガブガブ遺跡」。
 今回は全員集合。「大大大冒険家のインデイさんズラ」ことインディ・ジョーズと、ジバニャン、コマさん、ネコ2世、ゾン・ビー・C(チョッパー)、さらにはMr.スコップまでも加わってハロウィンガブガブガブ遺跡を探索。その内部はハロウィンの仮面や衣服、料理や菓子で盛大に飾られた賑やかに楽しげな空間。インディ・ジョーズは「ガブガブ遺跡」という名称から水をガブガブ飲まされる拷問を想像していたが、実際にはコマさん好みのソフトクリームをガブガブ食べ放題。射的をはじめ遊戯も豊富。しかも遺跡の最奥にある秘宝の室までは道案内の説明板までも施された文字通り「至れり尽くせりズラ!」の親切な場所。Mr.スコップは「休日に行きたいダンジョン・ランキングのトップ」と形容した。
 しかしネコ2世には「ガブガブ遺跡」という名に微かな憶えがあった。かつてダンジョン攻略のため膨大な書庫で検索していた際に知った。この遺跡の最奥に潜んでいるのが秘宝妖怪ではなく、ガブニャンであることを。
 興味深いことに、今回もこのダンジョン内にはヨコドリ団も来ていて、一行の眼前でガブニャンに襲われていた。他に、メロンニャン、ミカンニャン、ブドウニャンのフルーツニャン一行も来ていたが、やはりガブニャンに襲われた。ゾン・ビー・C(チョッパー)までも含めて皆が次々ガブニャンに変身させられた中、唯一残っていたネコ2世の活躍で辛うじて一行は復活できたが、ヨコドリ団とフルーツニャン団と「インデイさん」の妹シンディ・ジョーズはどうなったろうか。
 二。
 トムニャンのトリック・オア・トリックだミャウ!事件。
 ケータの隣人ジェリーは菓子を拵える名人。しかるに完成させたあとメイプルシロップを多量にかけてしまうのが残念。
 今回の話は「トムニャンのトリック・オア・トリックだミャウ!」と銘打たれてはいるが、実際には意外にもトムニャンの話ではなく、あくまでもケータとジバニャンとウィスパーが妖怪ハロウィンの始まりを知る話。妖怪ハロウィンの趣旨は「トリック・オア・トリート」ではなく「トリック・オア・トリック」で、それを発案し開催するのは畏れ多くも妖魔界の帝王、エンマ大王。その本編は次週。今週のこの数分間は予告編に過ぎなかった。