エンマ大王&ぬらりひょん議長の妖怪ハロウィン開催

 今日も忙しかったが、帰宅後の夜に「妖怪ウォッチ」を視聴する程度の余裕があった。何故だろうか。
 ところで。
 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十四話を視聴。
 一。
 エンマ大王の妖怪ハロウィンだニャン!事件。
 前回の第百九十三話で予告されていた通り、エンマ大王と近臣ぬらりひょん議長が登場した。エンマ大王が妖怪ハロウィンを開催し、これにジバニャン、ウィスパー、トムニャン、コマさん&コマじろう、USAピョン、ヒキコウモリをはじめ馴染みの妖怪たち皆が参加。なぜかケータとイナホも参加。
 ケータはエンマ大王には年に一度、冬にしか会わないと語ったが、確かに、二年前の十二月公開の映画と一年前の十二月公開の映画にはエンマ大王が登場した。しかしエンマ大王は映画だけではなくテレヴィ版にも過去に(確か)三度は登場したことがある。これに比して、三年前から映画には必ず登場してきたフユニャンはテレヴィ版には殆ど登場しない。登場したとしても、声を発したことはない。対するにエンマ大王は、テレヴィ版における僅かな出番に一言だけ声を発したこともある。このように比較すると、フユニャンの出番の希少性が際立つ。
 今回、ケータ、ジバニャン、ウィスパーの一行がエンマ大王の城へ潜入しようとしたとき、ヒキコウモリが門番を買収して正門を開けさせた。これと同じ展開は二年前の映画で見られた。実に懐かしい。
 ウィスパーがエンマ大王の偉大な地位を「大統領的な、監督的な、班長的な、店長的な、パートリーダー的な」等の肩書で表現しようとしていたのは、三年前の映画における「ラスボス的存在」ウバウネの自己紹介を想起させた。