パソコンとiPhone内の多量の画像データを外付ハードディスクへ保管する作業に数時間/消費期限を守る/旅行の荷物の準備

 休日。大いに寝たが、なおも眠かった午前中、パソコンやiPhone内に一時保管していた多量の画像データを外付ハードディスクに保管し直し、併せて携行用の外付ハードディスクにも複写しておく作業に没頭。途上、iPhoneのソフトの(これまで放置してきた)更新を一挙に実行せざるを得なくなったり、パソコン側のiPhone関連ソフトの更新も実行せざるを得なくなったり、関連する作業のために再起動までも行わなければならなくなったり等して作業の停滞を余儀なくされた上、パソコンやiPhone内に一時保管していた画像データの分量が思っていたよりも遥かに多大(確か三十GB位?)だったこともあって夕方の手前まで終わらなかった。しかし完了後には、心なしか身軽になったような気分にもなった。
 夕方六時頃、漸く外出して近所のコンヴィニエンス店で今宵の夕食と明日の朝食を調達。
 今宵はコンヴィニエンス店で買ってきたカレーライスと麺抜きチャンポンだけで済ませようと思っていたが、生憎、冷蔵庫に玉子二個と豆腐があったので、消費期限を守るべく、玉子二個とも玉子焼にして、豆腐も温めて鰹出汁醤油で片付けた。深夜、旅行のための荷物を整えた。明日、無事に出立するのみ。