妖怪ウォッチ第二百二回/コマさん&コマじろう戌年の新春を慶賀/十二年に一度のレジェンド妖怪しゅらコマ/じんめん犬/犬の妖怪のみを歓迎するダンジョン

 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第二百二話を視聴。
 冒頭に、コマさん&コマじろう兄弟が戌年を慶賀して新年の挨拶。ウィスパーがそれを邪魔しようとした中、ケータとジバニャンはコマさん&コマじろうに合流。しかるに、ジバニャンの顔が犬に化す謎の事態が発生。謎の真相を知るコマさん&コマじろうは、皆を秘密の儀式の場へ誘った。
 一。
 戌年ハッピイヌーイヤー!しゅらコマあらわる!事件。
 十二年に一度、戌年の戌の日の十一時十一分十一秒に目を覚ますレジェンド妖怪、しゅらコマ。
 コマさん&コマじろうに率いられてケータとジバニャンとウィスパーが赴いた先には、しゅらコマを囲んで犬の妖怪たち皆が集結していた。ジバニャンの顔が犬と化したのは、しゅらコマの覚醒の影響だった。
 しゅらコマの狙いは世に蔓延する「ニャン系妖怪」(猫の妖怪たち)を全て「ワン系妖怪」(犬の妖怪たち)に変えてしまい、ニャン系妖怪に代わってワン系妖怪が妖怪の世界の頂点に立つことにあった。しゅらコマはそのためにワン系妖怪全員を集めて力を結集し、儀式を執り行おうとしていた。
 恐ろしいことに、しゅらコマのこの企てをコマさん&コマじろうも把握しているのみか成就を祈念して加担している。反面、十二年に一度、しゅらコマは毎度のようにこの儀式を執り行っていたようで、換言すれば、毎度のように未遂に終わり続けてきたらしいとも判明する。
 しゅらコマは十二年に一度しか目を覚まさないが、覚ましたあとは一年間は活動を続ける。そして都合の悪い時には「しゅらバウアー」と云って誤魔化そうとする。そこでコマさん&コマじろうも「ズラバウアー」と云って誤魔化そうとした。
 二。
 じんめん犬のペットショップ。
 じんめん犬はペットショップでも何時までも売れない犬。
 三。
 バスターズトレジャー編第二十二回「ハッピイヌー遺跡」。
 今回はネコ2世とゾン・ビー・C(チョッパー)は不在。「大大大冒険家のインデイさんズラ」ことインディ・ジョーズとジバニャンとコマさんの三人はハッピイヌー遺跡を探索しようとしていたが、コマさんは謎の集団に誘拐されてその遺跡へ連れ去られ、インディ・ジョーズとジバニャンは追われようとしたのを逆手に取って潜入に成功。そこは「ワンちゃん大好き妖怪が集まる隠れ里」で、謎の集団はそこの住人たちだった。コマさんは歓迎され、ジバニャンは邪魔者でしかなかった。