平松禎史もはやこれまで論/小林裕介の秒速5センチメートル発言/衛宮さんちの今日のごはん(衛宮ごはん)第一巻/ポプテピピック第三話

 休日。殆ど寝て過ごし、夜まで一歩も外へ出なかった。
 twitterでは、著名なアニメイター平松禎史氏が興味深い発言。西部邁氏が晩期に繰り返していた「もはやこれまで」の語を最晩年には発しなくなっていたことをめぐり、「もはやこれまで」の語が危機においてもなおユーモアの精神を保つことを表していたとするなら、その語の封印は、現今、もはやユーモアの精神を保ち得ない程の状況に至っていることを表していたのではないかという指摘。流石、表現者ならではの鋭い観察。
 同じくtwitterでは、大雪に伴う様々な混乱や反応をめぐる発言も多い。中で最も面白かったのは、声優の小林裕介による「雪の中電車に乗ってると秒速5センチメートルを思い出す。。」という発言。実際、新海誠愛好家の間では「秒速5センチメートル」や「君の名は。」における美しい雪景色を想起して改めて「聖地」を訪ねた人々もいたらしい。
 それにしても、大雪や台風、地震のような災害のときにも普段通りの勤務を求める社会というのは、非常事態に対応しない点で平和ボケそのものである以上に、人命を軽んじている点でイジメ問題にも直結している気がする。
 夜。漫画『衛宮さんちの今日のごはん』(#衛宮ごはん)第一巻を漸く読んだ。漫画の著者はTAa、原作はTYPE-MOON、料理監修は只野まこと。温かな気分になる話だった。衛宮士郎に養われたいと思った。
 そして深夜、ニコニコ動画で「ポプテピピック」第三話を視聴。