バリウム日/今治新都市イオンシネマにおける劇場版SAO上映の期間/ニコニコ動画で追悼討論会を視聴/道後で何か事件

 休日。しかしバリウムの日。当日の朝は水しか摂取できないことになっているが、冷たい水を飲むには過酷な季節であるので、水のお湯割りを作って飲んだ。気付けば九時半を過ぎていたので慌てて外出。幸い、早めに完了。水を買って電車に乗り、道後温泉駅で降りるまでの間に飲み終えて、コンヴィニエンス店で朝食を兼ねた昼食を買って帰宅。
 無事完了したとはいえ、このバリウムの所為で昨日も今日も何もなし得ない無為の休日にしかなりようがなかったのは残念。なにしろ、今治新都市にあるイオンモールイオンシネマでは今「劇場版SAO」を今月十日から二十三日まで(全国イオンシネマにおける再上映イヴェントの一環として、ただし今治イオンシネマでは初めて)上映していて、昨日も今日も本当は今治へ行きたかったが、このバリウムの都合で断念するしかなかった。想えば今治新都市のイオンシネマには一年以上前に「聲の形」や「モンスターストライクTHE MOVIE はじまりの場所へ」を観に行って以降、一度も行く機会がなかったので、久し振りに行ってみたい気分もある。ゆえに何としても最低一回は「劇場版SAO」を観に行きたい。
 午後、ニコニコ動画佐藤健志氏や上島嘉郎氏や藤井聡氏等による西部邁先生追悼討論会を視聴。佐藤健志氏の迫力には圧倒された。上島嘉郎氏について検索したところ、生まれたのは松山ではないものの愛媛県立松山南高等学校卒業であると知って驚いた。
 そうして気付けば既に夕方になっていたので夕食と明日の朝食を拵えるための材料を買うべく再び外出。帰途、道後村の有名ウドン店「大黒屋」周辺にパトカーが二台も来ていたのが見えた。何か事件でもあったのだろうか?と思いながら、さらによく見てみれば、二台どころか四台ものパトカーが集まっていた。余程の大事件だったろうか。
 バリウムに伴う断食の影響か、身体が何だか冷えている気がしたので今宵は鮭と豆腐とキノコと野菜数種を煮込んでみた。そして先月テレヴィ放映された「君の名は。」の録画を改めて観直しながら食べた。疲れているので温かくして早めに寝るしかない。