四日のシネマサンシャイン衣山における事故の影響/朝カレーライス/松山市内では怪盗少年ジョーカーズ第一巻をどういうわけか入手できそうにない

 昨夜、あまりにも早く寝てしまった影響で今朝かなり早く起きてしまい、暫しtwitterを眺めていたところ、シネマサンシャイン衣山の休業の報に接した。検索するに、今月四日の夕方五時五十分頃、火災報知器の誤作動によってスプリンクラーが放水し、館内全室が水没して階下にまで水が漏れる事態に至ったらしい。現場に居合わせた人々が撮影した画像を見るに、かなり酷い様子。「ハイ☆スピード!」や「君の名は。」、「聲の形」、「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」等を繰り返し観に通い、最近も色々な映画を観に行って親しんできた映画館がこのような事故に見舞われて営業休止に至ったのは悲しい。そして心配。「君の名は。」と「聲の形」で連日大盛況だった時期に選りにも選って大改装工事をしていたのも今や懐かしい。あの少し不便を強いられた時期を経てロビーやトワレも綺麗になって快適性を増していたのに。実に残念。そして本当に悲しい。早い復旧を祈るしかない。
 朝七時四十五分頃。宿泊室内のテレヴィNHK朝ニュースを眺めていたところ、和歌山県立博物館と和歌山工業高校と和歌山大学教育学部の連携で、地域の寺社の仏像の精巧なレプリカを無償で作成して奉納し、貴重な文化財を博物館で保存する取り組みを進めていることを伝えていた。素晴らしい取り組み。
 そして八時に十分頃、ホテルの一階の食堂へ。和食で整えるつもりだったが、主食をカレーライスにしてしまった。しかし美味なカレーだった。
 ホテルを退出したのは十時二十分頃だったろうか。駅の券売機でSuikaJALカードに千円だけ入金して初めて使用してみた。なるほど便利だった。新幹線の駅へ行き、松山までの指定席を購入して出立。午後三時五十五分頃に松山駅へ帰着し、先ずは真直ぐ帰宅。荷物を解いたあと再び外出し、高島屋へ。線香を購入した。これで買い納めになると思われたが、その旨を告げる余裕も雰囲気もなかった。得意客が静かにいなくなることをどう感じられるのだろうか(何も気付かれない程度のことでしかないことをむしろ祈る)。東急ハンズでは「ユーリ ON ICE!!!」とサンリオのコラボレーションによる商品を特集していて、ユリオのパスケースを買いたいとは思ったが、今は荷物を増やすべき時期ではないと思い直して断念。高島屋を出て銀天街へ進み、アニメイト松山、明屋書店、そして大街道のセレンディップ明屋書店にも寄ったが、どこにも「怪盗少年ジョーカーズ」第一巻がなかった。他所では普通に売られているのが市内ではどうして見当たらないのか。やはり昨夜の内に買っておくべきだったろうか。
 帰宅後、米のケースにわずかに残っていた米を全て炊いた。同時に、多めの野菜を煮てカレーにした。今宵も明日の朝も野菜カレーライス。これで米を片付け終えた。炊飯器も乾いたら箱に収めてしまおう。