松山市役所で転出届を済ませる/旧居所で可燃ゴミの整理/東温市内で送別会

 大いに寝ていた。遅めの朝食時、テレヴィを点ければ各社とも国会の証人喚問を中継放送していたので不覚にも見てしまっていたが、昼前に慌てて旅行準備を整え、外出。地下鉄の椥辻駅へ行けば、その入口で事故に遭遇。エレベイターで上がって来られた自動車椅子の方がそのまま階段を転落してしまわれたので、何人かで協力して車椅子を上げた。本当に驚いた。山科駅を経て京都駅へ行き、指定席を買って出立。岡山駅を経て松山駅へ着いたのは夕方四時二十分前。タクシーで松山市役所へ急ぎ、住民票の転出届を受け取った。最近の松山市役所市民課は本当に親切で快適で素晴らしい。混雑していたにもかかわらず約一時間で終了。市内電車で勝山町駅へ行き、ホテルへ入った。今日から三泊の予定。
 再び市内電車に乗って道後の旧居所へ行き、室内に残っていたカーテンや布団や可燃ゴミを全て可燃ゴミ袋に収めて玄関にまとめておいた。今週の可燃ゴミの日は木曜日であるから、それまでは留めておくしかない。
 市内電車で勝山町駅まで戻り、ホテルの宿泊室で上着を取って再び外出。迎えに来てくれていたオレンジの車に乗り込んで東温市へ。焼鳥店で送別会。夜九時五十四分に店を出て、川辺の夜桜を眺めたあと、オレンジ車でホテル前まで送ってくださった。