新年度の初の休日/初めてイオンモールKYOTO店へ/初めてT・ジョイ京都へ/映画さよならの朝に約束の花をかざろう鑑賞一回目

 京都における新年度の初めての休日。
 朝八時頃まで寝ていた。前夜に買っておいた朝食を摂りながら不図、youtubeで偶々「葵徳川三代」を見始めてしまい、おもしろくて止められなくなっていたが、そろそろ中断して外出すべし!と思い、準備を整えて夕方に外出。椥辻駅から山科駅を経て京都駅へ。
 夕方五時頃、イオンモールKYOTO店に初めて来て、最上階にある映画館T・ジョイ京都に初めて来て、五時九分、当日券を購入。二時間もの時間の余裕があったので下階の食堂へ行き、煮鯖と天麩羅の定食で、遅い昼食を兼ねた早めの夕食。なおも時間の余裕があったので、一階のnana's green teaに入り、焙じ茶ラテで暫し休息。
 夜七時八分、あらためて最上階のT・ジョイ京都へ。かねて観たいと思いながら観る機会を得なかったアニメイション映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」を漸く観ることができるに際し、先ずはパンフレットを購入しなければならないと思っていたが、生憎ここT・ジョイ京都ではパンフレット完売。もはや入手できないのだろうか。極めて残念。ロビー内どこにもポスターがないのも寂しいことだった。出遅れ過ぎたのだろうか。
 ともかくも夜七時二十五分から九時二十五分までの間、T・ジョイ京都のシアター12において映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」を鑑賞した。
 こんなにも美しく優しい作品を今日まで観ることができなかったことを残念に思ったが、同時に、遅れ馳せながら辛うじて何とか観ることができただけでも本当に幸いであると思った。
 そして不図想えば、映画館で映画を鑑賞したのは、二月十八日、ユナイテッド・シネマ今治で「劇場版SAO」十六回目の鑑賞をして以来、実に六週間振りになるのか。実に永らく余裕のない生活を続けていたことを再認識し得た。
 しかし余韻に浸る余裕もなく慌ただしく京都駅へ戻り、山科駅を経て椥辻駅へ。MEGAドンキで座椅子を買い、コンヴィニエンス店で明日の朝食と昼食を買って帰宅。明日の職場へ提出すべき書類への記入に没頭していたらいつの間にか深夜一時を過ぎていた。早めに寝なければならない。