今治城を見物/スマートEXで新幹線を予約してSuicaで乗車/SAO外伝ガンゲイル・オンライン第三話/ピアノの森第三話

 朝、ホテルで朝食。十時には宿泊室を出たが、暫しロビイで自前パソコンを用いて仕事。それが無事まとまったところで出立。伊予西条駅から今治駅まで特急の自由席で移動。十一時四十五分頃、「言の葉の庭」のヒロイン雪野百香里の故郷である今治に久し振りに来た。仕事の予定の時刻まで約二時間の余裕があったので、先ずは徒歩で今治城へ行き、天守閣と山里櫓を見物。山里櫓では「昔の出来事、昔の暮らし」という展示が企画されていた。城を出て、コンヴィニエンス店で昼食代わりの洋菓子を買って公園で摂ったあと、仕事の場所へ。約二時間で終了したあと、近くの喫茶店で知人二名と暫し会話。
 夕方五時四分に今治駅を慌ただしく発った。このときは今治から岡山までの指定席の券しか購入できなかったので、不図思い立ってiPhoneで「スマートEX」を検索し、会員登録して無事、岡山から京都までの新幹線の指定席を予約できた。想えば、iPhoneを使い始めたのは昨年一月でSuicaを準備したのは今年一月だが、二つを組み合わせると新幹線利用が極めて快適になることを今日知った。
 ところで。
 今日の未明(昨日の深夜)に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」(#ggo_anime)第三話を、帰宅後の今宵、漸く見た。ピトフーイがレンに語り聞かせた第三回BoBにおける伝説の二人組がキリトとシノンであるのは明白。二つの物語の交錯が楽しい。そして遂にエムが登場。これで第一話に還るのか。
 そのあと今週も「ピアノの森」を観た(第三話)。やはり面白かった。