段ボール箱の山が漸く引き取られる/宇治の京都アニメーション新社屋の京アニショップ!実地店舗へ行く

 休日。午後二時、永らく室内の一隅を占拠してきた解体済み段ボール箱の山を漸く引き取ってもらえた。気分が良い。あとは棚を増設するのみ。
 今日は暖かいのか寒いのか見定め難く、外へ出て予想以上に寒かったことを確認した上で準備を整え、夕方五時頃に漸く外出。
 椥辻駅から六地蔵駅へ行き、JR六地蔵駅へ行って木幡駅で下車。
 家を出て僅か約三十分間で京都アニメーション新社屋一階の京アニショップ!実地店舗に到着してしまったことに感銘を受けた。前回ここへ来たのは昨年九月二十五日であるから、約七個月振りに来たのか。入口の脇の展示窓には、現在公開中の映画「リズと青い鳥」関連商品の展示。これを観るだけでも楽しいが、店内で商品を探してみるに、生憎、今回の目当ての商品である『公式設定集』は既に売り切れ。近所であるから今度また出直して来よう・・・と思い、一度は店を出た。不図、旧店舗はどうなったろうか?と気になり、歩いて行ってみた。実見して、外観には特段の変化がなかったのは、もともと他所の建物に場所を借りていた店であるから当然だった。もちろん店はなかった。しかしiPhoneの地図で「京アニショップ」を検索すると、実は旧店舗の位置が表示されてしまうので、勘違いをして来てしまう人もいるのではなかろうか。
 歩いて再び新社屋の京アニショップ!実地店舗へ。先程は大勢の客(しかも全員が男子)で窮屈だったが、流石に閉店時刻の直前で混雑も少し緩和された様子だったので再び入店し、結局、『特別版Free! -Take Your Marks- SPECIAL BOX』と『アニメーションDo イラストレーションワークス【Free!シリーズ】』、『小林さんちのメイドラゴン イラスト&アニメーション資料集(そのまんまですね)』を購入。丁度一万円。「リズと青い鳥」のイラストで飾られた美しい袋に収められた。
 店を出たあと、六地蔵駅まで歩いてみた。想っていたよりも遠かったようで、十五分間以上を要した。六地蔵駅から山科駅へ行き、大丸へ。ニトリの家具を見物したあと、山科書店で『コロコロ創刊伝説』第三巻を購入。ここのレストラン街で夕食を摂ろうかとも思ったが、摂らず、山科駅から椥辻駅へ戻った。