連休中で混雑を極める清水寺への参詣/新門前通の古美術商を見物/京都市役所前の地下街おばんざいレストラン/SAO外伝ガンゲイル・オンライン第五話

 休日。折角の休日であるから観光地へ行こう!と思い立ち、午後に外出。椥辻駅の近くのバス停留所からバスに乗車し、清水道バス停留所で降車。坂道を登り、清水寺へ参詣。しかるに予想以上の大混雑だった。連休に遠出を避けて近場を行くのは、京都では最悪の選択であることを体感できた。ともかくも何とか清水の舞台に到着。晴天下の緑の山を眺望した。脇の石段をそのまま降りて音羽の瀧へ行けば行列ができていた。見上げれば清水の舞台は工事中。樹々の緑が心地よかった。参道を降りる途上、土産物店で雪踏を買った。
 東大路通を北上し、八坂神社の前で四条通へ進み、花見小路通から新門前通を経て大和大路通へ出て、そこで思い立って再び新門前通へ戻って一軒の古美術商で多数の絵画を鑑賞。
 三条大橋を渡って河原町を南下し、無印良品で買物。不図検索すれば数分後に「リズと青い鳥」の上映があると気付いたのでMOVIX京都へ急いだが、券売機で調べてみれば殆ど最前列しか空いていない状況だったので今宵は断念。京都市役所前駅の地下街のレストランで夕食。ハンバーグ定食を注文してみれば、「おばんざい」おかわり自由だった。ハンバーグなしでも充分な程の内容になった。これで大いに満足して、地下鉄で椥辻駅へ戻り、一度は帰宅したが、再び外出し、MEGAドンキで買物。深夜、CDを配架している棚を一つ移動し、配架し直す際には少しだけ分類し直した。
 ところで。
 今日の深夜(翌日の未明)に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」(#ggo_anime)第五話を見た。レンとエヴァとの死闘には手に汗握ったが、意外な真相には気分が盛り上がった。それにしても再び頼り甲斐ある面を見せたエムの、ピトフーイに対する恐怖の意味は何だろうか。気になるまま次週を待つ。