寝て過ごした休日/映画かいけつゾロリ/ピアノの森第五話

 休日。殆ど寝て過ごしていた。
 午後、NHKEテレで「映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご」を放映していて、面白くて見入ってしまい、どこにも外出しないまま夕方を迎えてしまった。主演の声優は山寺宏一で、客演は水樹奈々野沢雅子だった。
 夜八時頃、夕食と朝食の調達のため唯一の外出。このとき雨が降っていたことを知った。昼の時点では晴れていて、夕方の時点では曇っていたことを障子の明るさから感じていたが、雨が降っていたことには気付かなかった。
 深夜(月曜の未明)のNHKテレヴィアニメ「ピアノの森」第五話。
 一ノ瀬海の演奏は雨宮修平を除く皆に影響を及ぼしたが、その魂に一体化し得たのは丸山誉子だけだった。僅かな良心を見せた審査員連の存念も分かった。それにしても森のピアノはどうなるのか。ピアノも友も失った海の失意が、あまりにも痛ましかった。次週に期待。