NHK朝ごはんの現場ナレーター今週からは関俊彦/昨夜から今日まで富山へ出張/ドラえもんクッキー/ムラシロ沢城千春&沢城みゆき&室元気

 昨日(五月二十一日)のこと。
 NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーター今週からは関俊彦か。今朝は富山の山小屋の焼き立てパン朝食。使用された音楽は#RADWIMPS作曲「君の名は。」の「憧れカフェ」。
 普通に出勤し、普通に働いたが、普段は夜遅くまで職場を出なかったところ今日は夕方六時半には退出。なぜなら富山へ出張しなければならかったから。本当は昼三時半には職場を発っていたかったのに、仕事が次々入ってきて六時半まで出られなかった。無念。夜七時頃に京都駅に着いて、券売所で指定席を購入。出立の時刻は七時五十分頃で、富山に着くのは深夜十一時頃になると確定したので、仕方なく京都駅で京風の弁当を買い、金沢駅までの移動中に食べた。富山で夕食を摂ることができなかったのが残念。
 夜十時四十五分頃、富山駅に到着。富山は藤子不二雄の故郷。こんな夜中に着いては何も観光できなかったが、駅の周辺を見渡してみるに、富山は意外に大都会!と見えた。かつて来た富山もこんな感じだったろうか。もう憶えていない。噂に聞く富山のライトレールも観た。コンヴィニエンス店でチョコレート味のドラヤキを買ってホテルへ。ドラえもんの故郷とも云える富山に来て、ドラヤキらしからぬドラヤキを食べた。
 そして今日(五月二十二日)のこと。
 NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も関俊彦。富山の立山トロリーバスの運転手の朝ごはん。昨日も今日も富山。そして吾もまた今朝は富山に。
 時間の余裕があったので、そのままテレヴィを眺めれば、現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説佐藤健中村倫也が共演していた。
 朝九時にホテルを出て、富山駅南口の土産物店で「ドラえもんクッキー」二箱を買い、待ち合わせ場所の富山駅北口へ行き、移動して仕事に着手。無事に完了し、京都へ移動。途上、倶利伽羅峠に近い小矢部川SAには松尾芭蕉の句碑があった。「あかあかと日はつれなくも秋の風」。そういえば倶利伽羅峠といえば芭蕉の大好きな木曽義仲の活躍した地か。夕方五時半頃には職場へ帰着。夜八時頃まで残業。八時二十七分頃。京都の岡崎公園の近く、水車稲荷社と堀池橋の辺の水辺で蛍を見た気がしたが、写真に収める余裕ないまま見失ったのが残念。
 ところで。
 文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/agonp)で昨日(五月二十一日)配信されたレイディオ番組「村瀬くんと八代くん(ムラシロ) ジェネレーションズ」(murashiro)を聴取。冒頭、沢城千春が登場したのに伴い、村瀬歩沢城みゆきモノマネを披露。似ていたが、沢城千春に云わせれば優しさが強過ぎる由。その後なぜか大勢の声優が現れた挙句、村瀬歩に片思いの室元気までも現れ、過度に嫌がる村瀬歩村田太志こそが室元気最愛の人であることを再び強調した。八代拓はどんな恥ずかしい台詞にも動じることがなかった。