TOHOシネマズ二条でアニゴジ第二章GODZILLA決戦機動増殖都市を鑑賞/SAO外伝ガンゲイル・オンライン第七話

 朝から休日出勤。幸い、今日も夕方には退出し得たので、地下鉄東西線二条駅へ。
 久し振りに来たJR二条駅前のTOHOシネマズ二条。昨年十二月十七日には、松山の衣山のシネマサンシャインでアニメーション映画「ゴジラ」(所謂アニゴジ)の第一章「GODZILLA怪獣惑星」を観たので、本日はその続編にあたる第二章「GODZILLA決戦機動増殖都市」を観るべく二条に来た。着いて直ぐに券売機で券を買い、パンフレットも一冊購入したあと、一階の料理店で夕食。そして夜七時に映画館へ戻り、アイスのカフェラテを買って入場。
 夜七時十五分からTOHOシネマズ二条の五番シアターでアニメーション映画「ゴジラ」(所謂アニゴジ)の第二章「GODZILLA決戦機動増殖都市」を鑑賞した。
 昨年の第一章からは一転、迫力と深みのある話で実に面白かった。環境の変化そのものに立ち向かうことの難しさ、救いのなさは「仮面ライダー鎧武」に通じる世界観で、いかにも虚淵玄の物語だった。今秋の第三章に期待せざるを得ない。
 各シアターの出入口の並んでいる通路には「劇場版ポケモン」の大きな看板。話題の美少年化サトシは、いつ見ても美少年。
 ところで。
 未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」(#ggo_anime)。第七話「セカンド・スクワッド・ジャム」。劇場版SAOにおけるダインの台詞で名のみ出ていたフカ次郎が遂にその姿を現した。格好良いシノンとは全く異なった愛らしい姿。レンと二人並んでいると最強に愛らしい。次週からの二人の奮戦に期待。