宇治の平等院へ参詣/T・ジョイ京都で映画あさがおと加瀬さん。鑑賞/SAO外伝ガンゲイル・オンライン第十話/シノンとキリトの不在のままの存在感

 休日。昼二時半頃に準備して外出。椥辻駅から六地蔵駅へ。そしてJR六地蔵駅から宇治駅へ。宇治川宇治橋を眺め、平等院の参道へ進んだ。参道には茶葉の店が並び、宇治茶の香が心地よかった。世界遺産平等院に到着したのは三時三十八分。藤棚に花はなく、涼し気な木蔭でしかなかったのが残念。藤花の咲く季節に再び来たいと思わずにはいなかった。鳳凰堂の周辺も、ミュージアム鳳翔館内も流石、修学旅行の団体も含めて観光客と参拝客が多かった。一周して門を出たあと、参道の茶店に入り、「宇治寒月」という菓子で休憩。アイスクリームも美味だったが、最後に飲んだ焙じ茶も美味だった。
 JR宇治駅掲示板には映画「リズと青い鳥」のポスターが二種類も掲示されていた。流石、京アニが宇治の有名企業であり、宇治が「響け!ユーフォニアム」の聖地であることを感じさせた。
 宇治駅から京都駅へ。京都駅近くにあるイオンモールKYOTOに久し振りに来た。先ずは最上階の映画館T・ジョイ京都へ行き、券売機で映画「あさがおと加瀬さん。」の券を買い、そのパンフレットも一冊買ってから、下の階の食堂街にある店で夕食。鯖と天麩羅の定食。食べ終えたが、上映開始時刻まで一時間の余裕があったので無印良品を見物。次いで別館のゼビオを見物。しかし何も買わないまま、夜八時二十分頃、本館の最上階にあるT・ジョイ京都へ戻り、ストロベリーヨーグルトを買って入場。
 夜八時半から映画「あさがおと加瀬さん。」を鑑賞した。
 入場時には特典も頂戴した。
 T・ジョイ京都における各シアターへの通路には「劇場版ポケモン」の看板が増設されていた。サトシが球を構えているように見える看板では、観る位置によってサトシの姿の印象が違ってくるのが面白かった。そして金子志津枝キャラクターデザインによる美少年化サトシはやはり良いと見えた。
 イオンモールKYOTOを出たあとは直ぐ京都駅へ戻り、山科駅で乗り換えて帰宅。
 ところで。
 未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」(ggo_anime)。第十話「魔王復活」。
 ピトフーイを守りながら狙うため、レンとフカ次郎はアマゾネスSHINCのエヴァと共闘。名付けて御菓子作戦と云い、その決行に不可欠の武器は予め調達されていたが、極めて特殊な武器を調達し得た背後には、かのBoBの覇者、シノンの助力があった。
 対するに、ナーヴギアを装着して攻撃の痛みを現実化したらしく生死の境を彷徨って容易には復活しそうになかった狂気のピトフーイも、最大の危機の寸前に復活したが、その手にはBoBの覇者キリトの武器があり、彼の戦い方を真似てみせようとしていた。
 シノンもキリトも(ユウキも)この物語には登場しないようだが、不在のままの、彼等の存在感は凄まじい。