NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も水樹奈々/地震/ボルゲーゼのアレスのフィギュア

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは先週に続いて今朝も水樹奈々。女子プロ野球埼玉アストライアで活躍する加藤選手のスピード朝食を語った。
 その約十五分後。かなり大きな地震があった。トワレにいたので焦った。室内を見れば書籍の山が幾つか崩落した他は特に大きな被害はなさそうで概ね無事だった中、唯一の痛恨事は古代ギリシア彫刻の名品「ボルゲーゼのアレス」(マルス)のフィギュアが酷く破損してしまったこと位。早く修復して元の美しい姿を復旧したいと思いながら先ずはテレヴィを点ければ、大阪で震度六、京都で震度五だった由。果たして京都市営地下鉄は動いているのだろうか?と思い、検索してみれば何の情報発信もなかった。それで大急ぎ準備を整えて家を出て駅に来てみれば、京都市営地下鉄は普通に動いていたので、そのまま出勤。
 出勤してみれば、京都市内在住の者しか出勤できていない状況。そして早速、被災の状況を確認し、連絡する作業に追われた。昼の休憩時に外出してみれば、普段は周辺を賑わしているはずの観光客も少なかったが、それにもかかわらずコンヴィニエンス店の食料は普段の繁盛時よりも品薄。地震の影響は確かに及んでいると感じた。夕方には遠距離通勤の管理職も到着。明日以降の対応が決まって、退出し得たのは八時半頃。
 帰宅後、今朝の地震で破損していた「ボルゲーゼのアレス」フィギュアの破損個所を何とか接着した。