旅行記/倉敷美観地区/倉敷いがらしゆみこ美術館/NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も釘宮理恵

旅行記。
 先ずは昨日(六月二十四日)のこと拾遺。
 Abema.TVを初めて利用し、「SAO外伝ガンゲイル・オンライン」第十一話を無事視聴し得て少し落ち着いたところで準備を整えて外出。
 山科駅から京都駅へ移動する途上、新幹線を予約。岡山駅で在来線へ乗り換えて倉敷駅で降車。久し振りに来た倉敷。暫し歩けば、やがて倉敷美観地区の近辺へ到着。ホテルへ入った。宿泊室は広くて綺麗だったが、一泊しかしない。残念。やや落ち着いたあと外出。
 倉敷美観地区を歩いてみた。夕闇の中、趣も深かった。美観地区の外れの橋の上に来たとき、登り鯉を見逃したのかもしれない。水音を聞き、波紋だけを見た。さらに歩けば、大原美術館の近くに加計美術館があった。かの話題の加計学園の美術館。ここは実は倉敷蜷川美術館の跡地だが、今その蜷川コレクションは京都の北山に移転して「京都ギリシアローマ美術館」に生まれ変わっている。対するに加計美術館加計学園の卒業生の作品を展示しているらしい。
 倉敷駅の近くまで歩き、適当な料理店を探したが、何となく選び切れず、ホテルの方角へ戻り、コンヴィニエンス店に寄ってから帰着。宿泊室で暫し寛いだあと、一階の食堂へ。今宵の夕食のメインは、ホテルの無料サーヴィス夜鳴蕎麦。
 夜、NHKテレヴィアニメ「ピアノの森」第十一話を観たあとに寝た。
 そして今朝、六時半には起きて、準備を整えてホテル一階の食堂へ。食後、宿泊室で休憩。
 NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も釘宮理恵。新宿で江戸小紋の技を伝える廣瀬染工の主人はバナナをはじめ果物を中心に軽めの健康な朝食を摂る。中腰の姿勢で作業するため食べ過ぎると苦しくなるらしい。今朝のナレーションの声は一際愛らしかった。
 朝九時五十分にはホテルを退出して、今日の仕事の現場へ移動。仕事の合間、不意に自由時間が発生したので再び倉敷美観地区を散策。「いがらしゆみこ美術館」があることを知って、入ってみた。二階のギャラリーには交友のあった漫画家たちの色紙の数々もあった。藤子・F・不二雄石ノ森章太郎やなせたかし等の巨匠たちに混じって、のむらしんぼ等もあった。ちなみにフラッシュ禁止で撮影可能だった。ここで鑑賞していた間、連絡があったので急ぎ美術館を出て、美観地区にある「はちみつソフト」の店の二階で休憩。はちみつソフトが昼食の代わり。仕事を完了して京都の職場へ帰着したのは夕方五時の少し前。残業せざるを得ない事情あり、夜八時半に退出し、帰宅。