NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝からは神谷浩史/雑誌ananにおけるFree!特集/Free!第三期の放送直前特別番組を視聴

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝からは神谷浩史。初期の特別版に出ていたはずであるから、いわば原点回帰。そして取り上げられたのは八百屋の朝食。普段は働きながらバナナで済ませるが、特売で忙しい土曜には従業員全員に野菜キーマカレーを振る舞う。
 出勤後の昼、私用で大阪へ行く必要あり、三時間の休暇を取って外出。用事を無事に終え、阪急梅田駅近くの洋食堂で遅めの昼食を摂ったが、その前に書店にも寄って話題の雑誌「anan」第二〇一九号を入手した。
 同誌、同号は「カッコいいカラダ2018」と題する特集号で、そこにテレヴィアニメ「Free! -Dive to the Future-」(Free!第三期)の特集もあり、七瀬遙の見事な半裸像を載せる。その横の頁には七瀬遙や橘真琴等の成長に応じた姿の変化を簡単に示した図版もあって、それを眺めるなら、やはり「ハイ☆スピード!」時代の彼等の繊細な美しさこそが至高であると思う。
 そして深夜。
 昨夜放送のテレヴィアニメ「Free! -Dive to the Future-」(Free!第三期)の「放送直前特番」を録画しておいたのを漸く視聴した。所謂「Free!シリーズ」におけるこれまでの物語の要約だが、やはり「ハイ☆スピード!」の楽しさと美しさが際立つ。悩み多くも清らかに輝かしい「ハイ☆スピード!」と、怨念に翻弄される「Free!」&「Free!ES」は繋がりようがないと改めて思う。