旅行記四/NHK朝ごはんの現場ナレーター今朝は神谷浩史/割子蕎麦と宍道湖/京都へ帰着/テレヴィアニメFree!第三期の第一話の近畿における正しい放送時間

 旅行記四。
 朝六時半、ホテル一階の食堂へ行き、カレー等で朝食。
 そして。NHK朝ニュースでは「朝ごはんの現場」が実に久し振りに放送された。待ちかねた。ナレーターはもちろん神谷浩史。取り上げられたのは築地の鮮魚店主人の朝食。主人が自ら仕事の合間に拵える。野菜を炒め、パンを焼く。魚は夕食。
 八時四十五分にはホテルを退出し、九時に間に合うように仕事の現場へ移動。懐かしい人にも会った。昼までには松江に移動。途上、昼食に割子蕎麦。宍道湖も眺望し得た。京都へ戻り、職場へ着いたのは夜七時四十分頃。
 帰宅したのは九時半頃だったろう。
 荷物を解き、洗濯を始め、夕食を摂りながら、予約録画しておいたテレヴィアニメ「Free! -Dive to the Future-」(Free!第三期)第一話を観てみようかと思えば、中身がサッカーだった。公式サイト等で告知されていた放送予定時間に基づいて正確に予約したはずであるのに、直前になって放送時間が変更されたのだろうか?と疑い、改めて公式サイトを確認しても何も間違いなかったらしいと判った。実に不可解。ともかくも仕方ないので今回は諦めて、来週以降の録画予約を確かめるべく番組表を表示してみれば、本日の深夜(明日の未明)に第一話が放送されると判明した。なるほど一日延期されていたのか。公式サイトが十二日の深夜二時四十三分と記していたのは、正確には十三日の未明二時四十三分を指していたのか。紛らわしい。無用の混乱を避けるため、「十二日深夜」が「十三日」であることを明記しておいて欲しかった。
 今宵もニコニコ動画で「涼宮ハルヒの憂鬱」における「涼宮ハルヒの溜息」を鑑賞していたら、途中からニコニコ動画が「メンテナンス中」になってしまった。相変わらずニコニコ動画の性能が低い。