NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝からは桑島法子/山科駅ふたば書房でspoon.2Di第四十号を購入/京都駅前ヨドバシ大垣書店で光成さんは京都を許さない第一巻から第三巻まで三冊購入/テレヴィアニメはたらく細胞第四話/アイロンがない

 代休日。
 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝からは桑島法子。千葉の勝浦の海でレジャーのガイドを務める人はスムージーで朝食。
 障子から差し込んでくる光は明るく、外は朝から快晴だったに相違ない。朝から出かけていたなら心地よい真夏日を味わい得たのかもしれないが、生憎、外出する元気を持たなかったので家で過ごしていた。
 昼三時五十分に外出。普段とは違った道を歩いて椥辻駅へ。先ずは山科駅へ行き、ふたば書房へ。橘真琴ポスターで話題の雑誌『spoon.2Di』四十号を購入。次いで京都駅へ行き、地下街の無印良品でアルミハンガーパンツ用二個を買い、ヨドバシへ。ウォークマンの新しい商品を探してみたが、今なお高く、iPodの方が安いので乗り換えようかと思いながらも、iPodiPhoneの違いがどこにあるのか戸惑い、見送ることにした。ヨドバシ内の大垣書店に行き、かねて気になっていた『三成さんは京都を許さない』第一巻から第三巻まで三冊を購入して、京都駅から山科駅を経由して椥辻駅へ。阪急オアシスに寄って帰宅。
 食後にベルギー産チョコレート。値段は高めだが、味が濃厚で良い。
 話題のテレヴィアニメ「はたらく細胞」第四話を、ニコニコ動画の公式チャンネルで観た。悪役の細菌を演じていたのが福島潤だった。面白かったので続けて無料公開中の第一話も観た。第二話と第三話を観るためにはそれぞれ購入しなければならないので暫くは見送ることにした。
 深夜、アイロンを探してみたが、どうやら引越の際に処分してしまったらしい。アイロンがないのに、アイロン台だけがあるとは本末転倒。明日以降、MEGAドンキにでも行って小型のアイロンを探してみるしかない。