MOVIX京都で僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEを鑑賞三回目/菅田将暉のロングホープ・フィリア/出町座でコミックスウェーブ・フィルム詩季織々を鑑賞二回目

 午後、さかなこうじ作『三成さんは京都を許さない』を第一巻から第三巻まで一気に読んだ。アニメの「聖地」京都を象徴する企業、京都アニメーション京アニ)が第二話に登場するが、洛中洛外の身分制によれば京アニは京都の外にある。しかし琵琶湖も比叡山も京都扱いされる矛盾。恐ろしい京都。滋賀県人の西川貴教が推薦する書。
 夕方に外出。新京極通のMOVIX京都へ直行。
 六時二十分から「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ―2人の英雄―」(ヒロアカ)を鑑賞した(三回目)。
 昨日に続いて三回目の鑑賞だったが、ますます感動が深まった。涙を拭くタオルを持参しておいて良かった。入場時には三冊目の特典を頂戴したので、退場後には売店で二冊目のパンフレットを購入した。
 館を出て直ぐ京都市役所前駅へ行き、三条駅で乗り換えて出町柳駅まで移動。
 移動中は、今朝amazonデジタルミュージックで購入しておいた「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」の主題歌、菅田将暉の歌う「ロングホープ・フィリア」をウォークマンで繰り返し聴いた。物語に完全に調和していて、聴いているだけで涙が流れそうになった。歌詞も曲も歌唱も実に良い。
 出町座に来たのは、コミックスウェーブ・フィルムの映画「詩季織々」二回目の鑑賞のため。二週目の特典も獲得。上映開始時刻まで三十分間の余裕があったので館内カフェで夕食を摂った。
 夜九時三十分からコミックスウェーブ・フィルムの映画「詩季織々」を鑑賞した(二回目)。
 先週の一回目の鑑賞のときは新海誠監督への敬意に満ちた作風に眼が眩んだが、今回はもっと作品そのものを味わうことができて、その意味では一段と良い鑑賞ができた。良い短編集であると改めて思った。
 出町座を出たとき既に深夜十一時の少し前。枡形出町商店街の灯も消えた夜の出町座は流石に少し寂しい様子だった。その趣は映画「詩季織々」の豊かな詩情には似つかわしいかもしれないと感じた。