NHK朝ごはんの現場ナレーターは増田俊樹/はたらく細胞第六話に村中知&日野聡&小野大輔&行成とあ&石田彰

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは増田俊樹に交代していた。昨日からだろうか。取り上げられたのは花火師の朝食。御新香だけで五分間で済ませる。
 今日も本当は休みたい位の気分だったので朝から働く気力を欠いてはいたが、取り敢えず出勤し、色々やっている内に懸案事項を一つ片付け、次いで別の懸案事項も半ば片付け得て、少し気楽にはなった。
 ところで。
 ニコニコ動画で八月十三日に配信されたテレヴィアニメ「はたらく細胞」。
 第六話「赤芽球と骨髄球」。
 前半は赤血球(CV:花澤香菜)の想い出。まだ赤芽球だったときの、骨髄球(CV:村中知)との出会い。それは運命の人、白血球(CV:前野智昭)との出会い。当時の教師の一人が好中球(CV:日野聡)。
 後半は一気にハードボイルド。怪事件に遭遇した白血球と、キラーT細胞(CV:小野大輔)は捜索を始めたが、NK細胞(CV:行成とあ)だけは犯人を見抜いていた。目撃者を称するその細胞は、一般細胞を偽装してはいたが、その声(CV:石田彰)で既にラスボス級だった。見破られた瞬間の「ばれてたのか」という一言が恐ろしかった。第六話がそこで終わり。次回へ続く。
 それにしても、白血球の幼少時にあたる骨髄球を演じる村中知は「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」(劇場版モンスト第一作)では神倶土春馬(CV:小野大輔)の幼少時を演じていた。そして今回はキラーT細胞(CV:小野大輔)が白血球と共闘。