映画ハイ☆スピード!脚本家の京アニ退社/旅行記一/スマートEXとe5489で予約して新幹線と在来線を乗継

 昨夜、twitterで流れてきた情報によると、映画「ハイ☆スピード!」の脚本を手がけた西岡麻衣子氏が京都アニメーションを退社していたのか。確かに最近は京アニ作品のスタッフロールにはどこにも名前が見えない気がしていたので気になってはいた。
 そして本日一日は夏季休暇。旅行記一。
 朝やや遅く起きて朝食を摂ったあと、昨夜に続いて書棚の整理。昼前には旅行の荷物を整え、一時二十分頃には外出。山科駅から京都駅へ向かう途上にスマートEXで新幹線の指定席を予約。京都駅の新幹線乗場に早めに着いたので喫茶店で休憩。休憩しながらJR西日本e5489で在来線(瀬戸大橋線)の指定席を予約。二時十分に京都駅を出立。移動中、京都駅で買っておいた「八ツ橋抹茶どら」というドラヤキで昼食。
 三時十四分に岡山駅に着き、予約しておいた券を券売機で発券して三時三十五分に出立。直前には雷鳴が凄まじかった。そういえば昨夜は京都でも雷鳴が凄まじかった。移動中、瀬戸大橋を渡るとき、瀬戸内海を眺めれば先程の雷鳴の名残か、空を覆う厚い雲の合間から差してくる陽光が、水面を照らしていた。快調に進んでゆくかと思っていたら、四時半頃、多度津駅で停車したまま暫く留まっていた。車内放送によると、次の海岸寺駅で人身事故があったらしい。いつ発車できるか判らない様子だった。約十五分後、警察の現場検証が終わったとの車内放送があったので安心したが、結局、動き始めたのは五時頃。しかもその後も何度も停車を繰り返し、伊予西条駅に着いたのは夕方六時半頃。五時二十一分に着く予定だったのに、一時間十分も遅延を強いられた。
 ホテルからも遠くはないホテルへ入り、直ぐに外出し、招かれていた小会へ参加。夜十時頃に退出し、ホテルへ帰った。