NHK朝ごはんの現場ナレーターは古川慎/中村倫也と松坂桃李と菅田将暉はトップコート三兄弟/台風二十一号の接近に伴う臨時休業で休暇/名作よつばと!全十四巻/はたらく細胞第九話/岡本信彦と所謂腐男子

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは古川慎。世田谷に住んでいる俳人の夫妻の朝食。季節の多彩な野菜を豊富に用いる。
 普段であれば、この「朝ごはんの現場」を観終えたあと外出の準備を始めるが、今日は出勤しないので外出の準備なし。引き続きテレヴィを視ていれば、NHK朝の連続テレビ小説中村倫也が出ていた。松坂桃李菅田将暉とともにトップコート三兄弟と呼ばれているらしいことを最近知った。
 台風二十一号の接近に伴う臨時休業で休暇の今日。午前中を寝たり起きたり怠惰に過ごしたが、饅頭とプロテイン牛乳で昼食を摂ったあとは、中断していた漫画を一気に読み始めた。障子の外では流石に風が強くなってきていた。やがて二時頃には、ここ宇治郡山科村にも台風二十一号が襲来。凄まじい音。壁が揺れ、先程一瞬は停電も来た。障子を開ければ、暴風雨で景色が曇っていた。
 夕方六時半、名作『よつばと!』全十四巻を読み終えた。実に幸福感に満ちた作品だった。
 夜八時頃、夕食と明日の朝食を買うべく約二十四時間振りに外出。コンヴィニエンス店でさえ休業していた中、平然と営業していたグルメシティヒカリ屋。ありがたい。しかし同店前の交差点では信号機が故障していて警察が交通整理中。道中、倒れた標識や街路樹を見かけ、今回の台風の勢いを実感した。
 ところで。
 ニコニコ動画で九月三日に配信されたテレヴィアニメ「はたらく細胞」。第九話「胸腺細胞」。
 かのキラーT細胞(CV:小野大輔)とヘルパーT細胞(CV:櫻井孝宏)の間の意外な過去。過去を知るのは樹状細胞(CV:岡本信彦)と制御性T細胞(CV:早見沙織)。そしてオープニング主題歌の詞と歌い手が先週までとは別だった。
 キラーT細胞とヘルパーT細胞の関係よりも気になったのは、二人の関係を見守り続ける樹状細胞が所謂「腐男子」に見えたこと。マフィア梶田がこのことを話題にする機会はあるのだろうか。