NHK朝ごはんの現場ナレーターは鈴木達央/池袋サンシャインシティのヒロアカ展に寄るのを断念/グルメシティヒカリ屋が来月末まで/塚口サンサン劇場とシアターセブンで詩季織々/朝ごはんの現場に岡本信彦が登場する予告

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは鈴木達央。南魚沼の大きな旅館で毎朝コシヒカリを炊く職人は、仕事のあとに自ら炊いた米を食べる。
 今日は首都圏への出張。昨日中に東京へ移動して明日まで二泊するという選択肢もあり得たが、昨日の職場で忙しかった影響で何となく出張を愉しめる気分になれなくなり、ゆえに日帰りを決意していた。新幹線で新横浜へ行き、地下鉄で目的地の近所へ。仕事の開始まで一時間以上の余裕が生じたので、横浜美術館へ行ってみれば本日は休館日だったが、館内カフェは営業していたので、ここで昼食。思ったよりも量が多かった。窓の外にはテントが設置されていたが、どんなイヴェントが行われようとしていたのだろうか。カフェの横には売店も開いていたので、「ヌード展」の図録と、グレーデン男爵の写真のポストカード数枚を購入。一時頃から仕事。横浜における仕事を終えたあとは東京へ移動。東京における仕事も終えて、開放されて駅へ着いたのは夕方四時頃。
 今日、仕事が終わったら池袋サンシャインシティに行って「ヒロアカ展」(マイ・ヒーロー・ミュージアム)を見たい!と思ってはいたが、もはや間に合いそうにない時刻となったので断念するしかなかった。潔く京都へ帰ることにして、東京駅へ移動。夜七時前に京都駅へ戻り、山科駅を経て椥辻駅へ。グルメシティヒカリ屋へ寄ってみれば入口がトラ柄の幕で飾られ、閉店を告げる貼紙があった。来月末で閉店するのか。繁盛しているように見えていたのに。その後ここはどうなるのだろうか。別の店に生まれ変わらないのだろうか。極めて残念。
 東京から京都への移動中、寝ていなかった間にtwitterを見れば、いくつか情報を入手。
 兵庫の塚口サンサン劇場で「詩季織々」上映を始めるらしい。その前に、現在も既に大阪のシアターセブンでは上映しているらしい。シアターセブンは阪急の十三駅に近く、塚口サンサン劇場は阪急の塚口駅に近い。そして塚口駅は十三駅から遠くはない。ゆえに京都から約一時間かけて十三駅まで行けば、どちらかで「詩季織々」を再び鑑賞することを得る。連休中の楽しみができたかもしれない。
 もう一つ。「朝ごはんの現場」に、ついに岡本信彦が登場するらしい。意外なところでは中村悠一松岡禎丞が未登場ではなかったろうか(杉田智和は登場歴あり)。福島潤小林裕介山下大輝にも出て欲しい。